豆乳首ゴメスの嫁レボ!!

L2R ヒンデミット鯖の豆乳首ゴメスが嫁と言う名のラスボスと闘う日々を綴るっ!!

要塞戦 ダイヤ復活について

サーバー統合も近いッ

パプリオンと同じ鯖になるオーレン鯖に2人目の豆乳首ゴメスが存在しないか、戦々恐々の豆乳首ゴメスだよ

 

 

今日は白梟の宿屋紹介は一旦お休みにして、ちょっとリネレボについて真面目に語りたい。

 

というのも我がパプリオン鯖の先日の要塞戦でこんなことがあった。

 

監獄ふぁんたじあ vs 88

パプリオン内屈指の血盟同士の試合である。

 

f:id:mamechicbi:20180326041207j:image 

上記のツイートはその試合について監獄ふぁんたじあ所属の塩胡椒さんによるもの

 

ダイヤやチケットを使用した"時短復活"を行わない取り決めで行われた要塞戦である。

 

このツイート、関連ツイートを拝見してゴメスはいたく感動した。

 

それぞれの考え方があり、恐らくは塩胡椒さんご本人とも考え方に多少相違があると思うがゴメスはダイヤ復活禁止ルールに強く賛同する。

そして、パプリオン内ではこのルールで行なった要塞戦はゴメスが知る限りでは存在しなかった。

そこに一石を投じられた両血盟の方々に僭越ながら賞賛を送りたい。

 

 

ゴメスがなぜ時短復活に反対なのか

あくまでもこれはゴメスなりの考え方で間違っている部分も多分に含まれるだろうが、ここはひとつ喩えを使って考え方を説明したい。

 

リネレボを野球に喩えよう

 

ゴメスはこう思う。

日頃の日課、血盟ダンジョン、イベント等々の育成タームは野球で言うところの"練習"

 

そして要塞戦は野球で言うところの"試合"

 

例えばプロ野球で言えば

強くてお金のある球団が

より良い練習環境を整えたり、最新のマシーンやバットやスパイクを買ったりするのはなんら問題がない。強い能力の選手を金で揃えるのも当たり前。強くなるためには何でもありだ。

 

ただしいくらお金がある球団でも審判に賄賂を渡して試合結果に影響をもたらすことは、少なくとも見える形ではしていない。

 

ダイヤでの復活はこの賄賂に極めて近いように思う。この喩えで言うところの審判が運営である。

 

現状の時短復活が可能な要塞戦はこんな感じだ↓↓↓

 

審判

「おたくの4番バッターさんおるやろ?もし、仮にも三振に倒れたら300円くれたらもう一打席やらせたるわ。どないする?」

「向こうのチームさん、300円払ったし4番の打席もっかいやで!!おたくらもやるか?」

「なんやて?更にもっかい?ほなしゃーない。次は500円な」

「ん?制限なんてあらへんよ。わての言うだけの金出したら復活。それでええ。」

 

文字通り札束で殴り合うゲームである。

 

 

ソシャゲなんて全部そうだろう!!と言われるかも知れない。

だが例えば人気のカードゲームアプリ、シャドウバースや遊戯王やハースストーンでは強カードは金を出せば早くデッキに揃うが試合中に課金したからといって自分のターンは二回まわって来ないだろう?

まわってきたらばどうか?

みんな興醒めだ。

 

 

相手がCPUなら構わない。

相手は文句を言わないし、運営側が用意した課題を如何にクリアするかというゲームなのだ。

ステータスや戦略が足りなければ金を出して人よりも早くクリアする。そう言うゲームなのだからそれで問題はない。遠慮なく札束を見せつけてドヤ顔をしていればいいのだ。

 

だがそんな生ぬるいゲームでは満足がいかないから、皆はこのリネレボに集ったんじゃないのか?

 

無課金のゴメスが言っても説得力にかけるだろうか?

だが現状のトッププレーヤーと呼ばれる人たちのツイートにもこんな旨の発言を見たことがある。

"リネレボはいくら課金したとしても10人に囲まれたらぶっ殺されるゲーム。だからこそ僕はこのゲームが楽しい"

 

きっと全員に賛同の得られる意見ではないだろうが、課金者の多くもその財力"だけ"で他プレーヤーを圧殺することを魅力と感じている人は少ないだろう。もしそうならばもっと適切なゲームがあるはずだからだ。

 

 

ゲームの仕様も課金してガチャを回すだけでは強くはなれない。時間や労力、人には思いつかないアイディアや人に先んじた情報収集が必要だ。そしてその為には人との繋がりが必要だし、対人戦がメインコンテンツとするならば人材そのものが必要なゲームだ。最強のプレーヤーもたった一人では要塞戦に勝てない。

だからこのゲームは楽しい。

無課金のプレーヤーにも、戦闘力が低いプレーヤーにもちゃんと居場所を見つけるチャンスがある。

 

多くのバグや改善点はあれどもリネレボにはある程度この環境は整っているとゴメスは思っている。

そしてそれをそう信じている人がこのゲームに残っているんだ。

 

 

 

 

それなのにだ。

肝心の運営がだ。

対人戦の最たるコンテンツ

要塞戦汚い金を持ち込んでいるわけだ。

 

私の血盟の血盟員にはただ一度の要塞戦で5000ダイヤ使った者もいる。

(その要塞戦がバグで止まったことは閉口の極みだがこれは今回は触れない)

だがこれでもかなり少ないほうだろう。

 

 

ただ札束で殴り合うゲームでは無いから魅力があるのに、運営がまるでそれを理解していない。

復活チケットに関してはこの負担額を減らすという口実のもとに導入されたが騙されてはいけない。

 

これはなんなら時短復活をより当たり前の事象とする為のクソアプデだ。

 

 

 

基本的には変態発言しかせず

バグへの小言は多少言えども運営批判などは要塞戦そのものが止まったあのバグに関して以外一度もしていないゴメスがもう一度声を大にして言う。

 

 

ダイヤだろうがチケットだろうが

時短復活はゲロ以下だ、クソ喰らえだ。

 

 

 

そりゃあ"賄賂"があっても、両者に平等な賄賂なら試合は成立する。

湯水の如く金がある人ならば、支払う費用については無課金ユーザーとは感覚が違うだろう。気にしていない人もいるはずだ。

 

だが運営側以外の人で反論する人がいたらばこう問おう。

「時短復活で誰が得をしたんだ?」と

 

それでも時短復活がなければ勝てなかった試合があったと言う人がいたらばこう問おう。

「その試合で消費した莫大なリソースを別に割いていればもっと美しく気持ちよく勝てたんじゃないか?」と

 

 

そんなに文句があるならやめちまえよと言う人がいたらばこう答えよう。

「リネレボが今一番楽しいからこそ言いたいんだ」と

 

 

 

 

 

そう

それで塩胡椒さんの要塞戦で復活なしのルールをやった試合のツイートだ。

 

これは野球の喩えに戻るならば

審判の悪魔の囁きを両チームが強い意志を以って断った形だ。

 

最高じゃないか!!

 

 

だがなかなかできることではない。

ちょっと大げさだけどスポーツからドーピングがなくならないのと同じだ。

あいつが捨てなきゃ俺も捨てない。

本当に捨てたか分かんないし隠して持っておこう。

なんならこっそり使っちゃう?

 

 

 

どんな健全な人間でも

"勝ちたい"となればそう考える。

 

況してや大会運営者公認、いや大会運営者推奨のドーピングだぜ。

使うなって方が無理はあるのは分かる。

 

でもさ。

こうして簡単に捨てちまえた人達がいるんだ。

 

 

少なくとも当事者達で選べばいい。

 

今回の要塞戦

復活ありにする?なしにする?

 

心配ならば使ったことがバレた時のペナルティでも設定すればいい。

 

ゴメスは思うんだ。

試合前に対決血盟の盟主同士でさ、この確認をやってみてくれよ。毎週ね。

そうするとさ

きっといずれ

時短復活なんてバカバカしいこと

みんなやらなくなるってね

 

 

 

変態が何度も語られてきたようなことを

人の褌で相撲を取るように偉そうに語ってごめんなさい!!

 

改めて

ダイヤ・チケット復活無し要塞戦推進派委員長 塩胡椒さん

並びに

今回、復活無しで闘われた両血盟の皆様に

乳首から賛美を!!

 

次回は普通に戻るよ!!

然らばっ!!またよろ乳首ー!!

 

 

DJ豆乳首 本日の一曲~

 
Shobaleader One performing “Squarepusher Theme”