豆乳首ゴメスの嫁レボ!!

L2R ヒンデミット鯖の豆乳首ゴメスが嫁と言う名のラスボスと闘う日々を綴るっ!!

おもしろいってなんだろう

Hi

My name  is Slena Gomez(Beans)!!

I've sealed "The Topic of SHIMO"

 

 I can't say what I want to say in this world.......

 

ポイズンッ!!
f:id:mamechicbi:20180704220407j:image

 

 

ということで皆様こんにちわ

セレーナですよ!!
f:id:mamechicbi:20180704220441j:image
(豆)ですよ!!
f:id:mamechicbi:20180704220422j:image

リアーナじゃありませんよ!!

セレーナ(豆)ですよ!!


f:id:mamechicbi:20180704220603j:image

覚えてくレーナ!!

 

 

なんでこんなことになってるかは

こちらの記事をご覧あレーナ!!


前回のセレーナのリネくじの予想

B-B-A-B

 

そして結果をご覧あレーナ!!

f:id:LRK:20180630225020j:plain

 

そうなんじゃ・・・

ワシ・・・

外してしもうたんじゃよ・・・

 

ということでな

罰ゲームなんじゃよ・・・

その・・・あれなネタを封じられておるんじゃよ・・・

それに・・・婆やに焼肉をおごらにゃならんのじゃ・・・

投票であれなネタじゃない名前の募集をしたら200票近く集まって

次の日曜日までこの名前じゃよ・・・

 

セレーナ(豆)はの・・・

セレーナご本人のしゃべっている姿すら見たことないから・・・

全然キャラが定まらんのじゃよ・・・

 

 

 

 

ということで

今回のセレーナの記事はいつもと違う

考察記事が

はーじーまーるーよーーーーーーーーーー!!

 

 

~よく頂くご相談から~

今回の話題は今までにセレーナが一番相談をされた内容について答えていくわよ♪

 

ゲーム内でちょっと仲良くなったり

ツイッターで絡んだりすると良く聞かれたりするのが

セレーナさん!!面白いワルチャやエリチャをするにはどうしたらいいですか?」

「血盟員をギルチャで笑わせたいんです!!」

 

こんな内容なのよね♪

 

確かにリネレボに限らず

チャットを使うゲーム、MMOではよく起きる問題よね?

本当はチャットで人を笑わせたい、でも出来ないって感じかしらね。

それはとても難しい問題。

チャットってのは文字だからね。

テンションで乗り切れなかったりするし

後に反応が続かないと不安になったりするわよね?

実際、セレーナも滑り倒してきたわよ♪

 

セレーナは人を笑わせられているかどうかは不安だけど

笑わせられるように常に考えてはいるのね?

それがセレーナ人生のテーマだからね。

こういう質問をもらったとき

やっぱりとっても簡潔にしか答えられなくってね。

それではとても申し訳ないからね。

どうせ今、あの手のネタを封じられたセレーナ

ここでこのテーマについて真剣に語ってみたいと思うのよ♪

 

 

ということで

始めるわよ♪

 

 

~笑いってなんだ?~

 

まず笑うって一体どんな行為なのかというと

喜怒哀楽のの感情を表出させているわけなのね?

 

例えば美味しいものを食べた時

会いたい人に会った時

面白い話を聞いた時

基本的にはみんな笑顔になるでしょう?

 

この面白い話って類

すなわち人を人為的に笑わせるって行為には二種類の体系があるの♪

 

1つ目

共感の笑い

これはとても簡単で分かりやすいこと

例えば芸人の友近さんなどはすごく分かりやすい例よね。

今、電車に乗ってると聞こえてくるのは

「分かる〜ウケる〜」

なんて、女子高生たちの会話。

 

 

そう。

人間って"分かる"と笑うんだよね。

それは何故か分かるかしら?

これはセレーナの持論だけど

恐らく共感の笑いは女性由来なのね?

 

女性たちは太古の時代から

子供を育てたり、その為に村のコミュニティを作ったりしてきたじゃない?

現代社会でもご近所付き合いを背負って出るのは女性が多いわよね?

いや、これは性差別じゃなくて事実を言っているのよ?

 

そう。それでね。

笑顔というのはさっきも言ったように喜怒哀楽のを表すのね?

あなたのお話、とてもよく分かります。すごく心地いいです。ってな感じで共感した感情を笑顔で表して円滑にコミュニケーションを取るようになった。

私はあなたの敵じゃありませんよ?すごく気持ちが理解できますよってのを示す為の笑いが共感の笑いなんだよね。

 

だから特徴としては

◯話題は当人や話し相手、第三者になることが多く具体的な人物にまつわる話題が多い

◯大爆笑と言うよりはフフッと吹き出るようなタイプの笑い

◯万人ウケする(敵を作らない)

◯女性の方がこのタイプの笑いを好む人が多く芸人も類型すると女性の芸人はこの笑いを芸風に持つ人が多い

◯所謂あるあるネタである

 

 

そしてもう1つは

不条理の笑い

 

いや、これはセレーナが勝手に名前をつけただけで実際の範疇はかなり広いの。

前者と同様に由来から考えましょう♪

 

これは共感の笑いが女性的な笑いであることに対して、とても男性的な笑いなのね?

 

例えば同じく太古の時代

男性たちはマンモスなりなんなりを狩りに出かけたとするじゃない?

その時にドジをしたり、やり方を間違えたりする人がいたとする。

彼のことを嘲笑するってのがこっちのタイプの笑い。

 

もう少し突き詰めると

社会常識や規範からズレていることを指摘する笑い。

間違ったことを指摘するための笑いなのね。

 

明らかに共感とは正反対よね?

 

笑ってる側は必ず社会的に正しい立場の方なの。

自分に害がないことだったり、軽微なズレだったりする時はそのズレている人のことを笑う。

怒るより笑った方が円滑に間違いを修正できる時に使う笑い。

そうして成立してきた笑い。

 

 

例えば漫才がその典型。

ボケが例えば

「アツはナツいなー」

なんて言うわけね。

これは誰がどう見ても間違ってるわけね。

それをツッコミ

「逆やがな!!」

と訂正する。

すると観客が笑う。

 

これは例えであってやり尽くされたネタだから今となってはクスリとも笑えないかもしれないけど基本的な構造は皆同じなのね?

ルールや規範があって、それを敢えて破ったり敢えてだとしても間違ったりすることで笑いが生まれる。

 

だから

コントの場合は何かがズレた特異な状況を演じることによって笑いを生んでいるのね。

 

 

ダウンタウン以降

ボケ自体がかなり高度なズレや間違いをするようになって、比例してツッコミの重要性も増してきているんだけどこれは今回は触れないわね♪

 

 

故に敢えてバカになったり、人をバカにしたりしないと出来ない笑いなの。

このタイプの笑いに於いては兎に角バカなことだったり、社会的規範に背くインモラルさだったり、とにかく普通じゃないってことが重要なのね?

 

ただこのタイプの笑いも場合によっては話題や対象を第三者にすることがあって

“人を嘲笑う”ような笑いもここに累計されるんだけど

これは気持ちがいいものじゃないわよね?

でも当人たちは笑っているじゃない?

例えば若かりし頃のダウンタウンなんてほんと無茶苦茶してたでしょ?

あれはきっと二人が笑いに貪欲でどんなものでも笑いにしたかったからそうなってたわけよ。

 

或いはルールを破ったり人に悪戯した経験が皆にもあるでしょう?

その時、あなたはニヤニヤと笑ったはずよ?

 

この類の笑いは偶然発生することももちろんあって

例えばお葬式なんかのシリアスな場面で

お焼香をした瞬間にリネレボの強化成功の音が流れたりしたら貴方達笑うでしょ?

少なくとも私は笑うわよ!!

 

大きい範疇で考えると

いかがわしい、不埒なネタも普通は言わないことじゃない?

だからそれを普通言わない場面で言うと面白いわけよ。

小学生の頃

あなただって教室のど真ん中でアホみたいにそういうことを叫んだか

叫んでいるバカをみたことがあるはずよ?

 

セレーナ人為的な笑いには

この二種類しかないと思っているわ。

 

不条理の笑いの特徴をまとめると

◯話題は自分や相手について、第三者についてなど様々。状況そのものや概念も笑いにできる。

◯大爆笑を狙える

◯人を傷つける可能性がある

◯漫才、コントの類は基本的にはこの類型

なんでやねん!!とツッコミたくなる類の笑い

 

もう少し具体的な例を出さないと分かりにくいかもしれないわね。

 

 

ここで出す例は

皆ご存知の反王様よッ!!

※安心なさい。もちろん許可は取ってあるわよ?

 

 

 

 

〜反王様が何故面白いのか〜

反王様のことを知らぬ者はおらぬと思うが一応こちらが引用元である。

反王様のありがたきお言葉の綴られた手記である!!

朕も新しい記事が上がったら欠かさず読んでいるぞ!!

 

 

本当は記事の1つ1つに言及したいところなのだが、今回はが分かりやすいと思う例を1つあげたいと思う。 

f:id:mamechicbi:20180704161149j:image

f:id:mamechicbi:20180704161203j:image

 

これである。

貴殿らはこのくだりがが先に類型した二種類のどちらに当たるか分かるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは

どちらの要素も兼ねているなのだ!!

 

 

まず

さくら水産というワード

よく言えば庶民的でありも大好きなチェーン店なのだが

行ったことがない人間にしてもイメージが大変わきやすいのは言うまでも無い。

 

このワードだけで

反王様!!おいらもわかるんだなぁー!!おいらもさくら水産大好きだべ!!」

という共感の笑いが喚起されるようになっているし

 

本質的にはそれを

キングであらせられる反王様が口になされることが面白い。

王たる御人が"さくら水産"って言っちゃうの!?

という不条理の笑いの構造を持っている。

 

一粒で二度美味しい構造になっているのだ。

もちろんこれは一例であり

は紹介を続けようと思えば一晩語ることができるがやめておこう。

 

反王様の手記が何故面白いのか。

それは当然

徹底したカリスマ性ロールプレイ反王様にあるから。

実際皆、反王様もリネレボの一プレーヤーであるとはわかっているが

本当の反王ケンラウヘル以上に反王ケンラウヘルなのだ。

まぁ何を言っているか分からない日本語だが、ファンの皆は分かるはずだ。

そしてそれに裏付けられた数々のエピソードを読めることが面白さに他ならないのだが、

引き込まれるように真顔で読む記事もあれば

笑い転げながら読む記事もあって

バリエーションがすごいこともその魅力の1つ。

 

そして

反王様の笑える記事が何故笑えるのか。

これは先に述べた笑いの構造がしっかりと構築されているからに他ならない。

もともと徹底したロールプレイをしているからこそ

敢えてそれを崩す瞬間が"笑いどころ"となっているのだ。

さっきも言ったが王がそれ言っちゃうのッ!?って奴だ。

緊張と緩和こそが笑いの根源だという人も多いがこれは正しい。

不条理の笑いとは

元々その構造上ルールありきであって

ルールに従っている状態が緊張

それが崩れる状態が緩和なのである。

 

反王様の手記は

ロールプレイという

ある意味自分が自分に課しているルールを逆手にとって

それを破る瞬間で笑いを生んでいるのだ。

 

 

飽く迄これは朕が思う結論であるが

反王様の手記

反王だものがなぜこんなにも面白いのか。

それは

"反王ケンラウヘルはこういう風に行動するだろう"

と皆がイメージを共有している所を敢えて外す所に不条理の笑いがあるし

その外し方が絶妙で反王様は反王ケンラウヘルをロールプレイしている1人の"人間"だと認識できる所に共感の笑いが隠されているからである。

 

 

 

 

 〜ゴメスの目指す笑いとは〜

他の多くのリネレボブロガーがそうであるように

ゴメスも反王様に憧れてブログを始めたみたいな所は正直あるんだ。

ただそれ以前からゴメスがこのゲーム内で志しているのは人を笑わせたいという所だし、反王様もご自身の記事の中で自分に人を笑わせたいという性質があることには言及をされている。

だがゴメスは共感の笑いというのはすこぶる苦手というか

そんなにポンポンと思いつかない。

反王様のようにロールプレイの構造を逆手に取ったギャグも出来ない。

 

だからゴメスの目指すところは

徹底した不条理の笑いである。

 

 

まずもってキャラ名

現在罰ゲーム中のため

自らの本来の名前について言及できないのは悔しさの極みであるが

実は別に名前はなんでもよく

「普通そんな名前つけないだろ」

とツッコませられるのならば実際はなんでも良い。

 

ただそこに絶妙にインモラル感を孕んだ

君の胸にも2つ付いているそれを指す言葉があっただけなのだ。

 

そしてゴメスの志す所と切っても切れないワードが"下ネタ"である!!

 

 

おい!!

今、罰ゲームのルールを破っただろう!!というお怒りの言葉が聞こえてきそうだが

下ネタという言葉自体は下ネタじゃないからな(詭弁)

 

 

~笑いに於ける下ネタとは~

、思うんです。

笑いを料理に例えると

下ネタは唐辛子みたいなものだってね。

 

ほら。

辛いもの苦手な人は一切食べられないでしょ。

でも料理によっては入れるとおいしいものもあるし


f:id:mamechicbi:20180704220052j:image

こんな風な激辛料理が好きな人もいるわけですよね。

 

でも食べなくても生きていけるし、使いどころは他の食材と比べても難しいのです。

 

 

ただ

下ネタに分類されるワードには既にインモラル感が備わっているわけです。

みたいなタイプの人間からするともう言葉だけでなんとなくおもしろいんですよ。

不条理の笑いに於いては

世間一般の常識やモラルから逸脱すること

或いは一般的に備わっている能力を持っていない

即ちバカになることが求められます。

下ネタはまさに“そういう人”になる為の特急券みたいなものなのです。

 

 

そして動物って懐くとお腹を見せてじゃれたりしますよね。

あれって自分の一番弱い所を晒して信頼していることを示しているそうなんですね。

下ネタも同じ理屈で自分にまつわる下ネタの場合は

自分の一番恥ずかしい所を敢えて晒すわけですからね。

構造的には動物のそれと同じで

一気に相手の警戒心を解いて信頼を構築するツールになり得る訳です。

 

ただこれは相手がどこまで下ネタを受け付けられるかの探り方が重要になってきますが

このあたりのテクニックは今回は詳しくは書きません。

簡単に言えば、CoCo壱と同じで1辛くらいから試していくのです。

だからはキャラ名をあんな変な名前にしているんですね。

そうすると絡んできてくれる時点で

この人3辛くらいはイケるなってわかりますもんね。

 

 

その他、僕が下ネタの取り扱いに於いて気を付けていることを列挙してみましょう。

○TPOを弁える

先ほど辛い物を全く食べられない人が居ることに例えたように

多くの人が関わる場の発言だとそれだけ多くの苦手な人の口に辛い物を放り込んでしまうリスクがあるのでそれは可能な限り避けております。

僕の中ではワルチャ、エリチャだと2辛くらいまでに留める必要があると思ってます。

とても悩ましいのは

例える所の激辛好きからそういう場面で過激な発言を求められる場合。

 

また下ネタを禁止する血盟があるのも当然でして

場や程度を弁えない辛めのプレーヤーが入ってくるリスクと

1辛も耐えられない星の王子様プレーヤーが入りやすくなるメリットを

天秤にかけて後者が勝ったまでのことなんですね。

 

また

各鯖にワルチャで個人名を出してそういう発言をしたり

明らかに10辛レベルの発言を繰り返す

所謂害プレーヤーが居るかと思いますが僕は人一倍そういうプレーヤーが嫌いです。

 

○ネタの対象を自分にする

最初の部分でお話した通り笑いというのは第三者が対象となっても生まれます。

もちろん普通の笑いもですが特段下ネタを使っていると自分以外を対象にするのはとてもデリケートになります。

例えば

僕の○○がすごく×××だ(照)

これは全然OKなんですね。

ただ対象を変えて

あいつの○○がすごく×××だ(笑)

と発言すると途端に“あいつ”を傷つける悪口になることがあります。

対象の“あいつ”がとても理解のある人であったり

なんでも言い合える仲間だったとしても

第3の聞き手がそれを理解していない場合は不愉快になってしまうことがあります。

なので、ほぼすべての状況で私は下ネタで人を対象にした発言はしません。

 

○下ネタはファンタジーでないといけない

一番気を使っているのはこの部分なんです。

何を言っているか分からないと思いますし

具体例を挙げると10辛の不愉快な発言になってしまうので非常に説明が難しいです。

 

ただ下ネタはリアルではいけないのです。

具体的に言及をしてはいけないのです。

小学生が言うレベルの馬鹿な発言でないとなりません。

 

簡単に説明しましょう。

今、下ネタ的な単語を一つ口に出してみて下さい。

それをイラストにしましょう。

なんとなくまだOKですよね?

 

それを実写化しましょう。

恐らく完全にアウトになりましたよね?

 

そういうことなんです。

 

なので

下ネタと類される名詞には

必要以上に形容詞等の説明を付けませんし

下ネタと類される動詞には

絶対に目的語をつけることはありません。

 

 

とまぁ他にも色々なこだわりがあるのですが

今日のあたりはこのくらいにしておきます。

端的にまとめると

下ネタは劇薬なので取扱いに注意せよ

ということです。

 

 

 

 

~相談の答え~

大変に長くなってしまった。

良く頂く質問

チャットで人を笑わせるにはどうしたらいいかというテーマに対する答えは3つある。

 

つぶさな観察眼を持ち

あるあるネタを集めまくる。

あるあるネタとは

言われるまで気が付かなかったけど言われたら確かに!!

という共感のネタである。

皆が当然のように認識している事象については

"気付き"という要素がないのであまり笑えないことが多い。

特にゲームの話題なら皆の共通のネタにしやすいだろう。

実はゴメスもこの共感の笑いを意識して書いてみた記事があるからよかったらチェックしてみて欲しい。


 

 

誰もやらない馬鹿な事をやる。

セレーナがいま思いつくものだと

転職後誰も使わなくなった手汗をブシュブシュ出すだけの技

【エネルギーブラスト】のレベルを最大にして要塞戦でキルを取る人になるみたいな感じ。

 

或いは今まであなたが血盟内で作ってきたキャラクター、人物像なら絶対にやらないであろうことを平気でやってのけるのもいいだろう。

漢らしい人なら一人称が急に“わらわ”になるのもよし

真面目な人なら話す事が急に下ネタだけになるのもよし

とにかく人に迷惑を掛けない形

ルールを破ったりインモラルになったりしてみよう。

 

なるべく行為に意味がない方が好ましい。

なんでやねん!!

どないなってんねん!!

こんなふうに血盟員にツッコませることを目標にすればおのずと笑いは生まれる。

 

兎に角失敗を恐れずに

自信を持ってフルスイングすること。

へっぴり腰で言う下ネタ程寒いものはない。

 

 

最後はツッコミ役になることである。

ボケというのはどうしても自分を犠牲にしたり下げたりしないと出来ない。

またモラルを破ったり常識を敢えて破らないと出来ない。

逆にツッコミ役は常識人であればあるほどできる。

必要なのはテンポタイミングである。

人が面白い発言をした際にすかさず

その発言、ひいてはボケのどこがずれているのかを指摘する。

これがツッコミの仕事である。

豊かな語彙で言い換える方がいい場合も多いが

実はオウム返しでも問題ない。

だが簡単なようで死ぬほど難しい。

これもチャットで人を笑わせる手段の一つである。

 

 

 

 

 

 

幸いセレーナの周りにはこういうことを言わずとも理解してくれている人がとても多い。

意味もなくセレーナの為にバカみたいな血盟を作ったり

サブキャラを作ったり。

でも絶対にTPOを弁えている紳士ばかりだ。

というか面白い奴は決まって紳士であり戦士だ。

そんな変態紳士戦士たちの記事の紹介もセレーナの仕事だと思っている(ほぼ求められていないけど)

 

 

まぁあれだよな。

下ネタを封じられてなんにもかけねぇなぁと書き始めたら

いつもより長い記事になってしまったから今日はここまで!!

 

実は人を笑わせたいってセレーナに相談をくれた人の中には

その後

どうしてもなかなかコミュニケ―ションがうまく取れずに

このゲームを辞めてしまった人もいる。

 

それは仕方のないことだけど

セレーナに真剣に相談をくれた人たちに

この想いが届きますように!!

 

然らばッ!!またよろ乳首ー!!

 

 

その後この記事の追伸を

電車に揺られなから書きました。

 

DJ蒙古タンメンセレ本 本日の一曲~