豆乳首ゴメスの嫁レボ!!

L2R ヒンデミット鯖の豆乳首ゴメスが嫁と言う名のラスボスと闘う日々を綴るっ!!

リネレボと乳首の1年を振り返る(後編)&夏イベント

めぐりあひて

見しやそれとも わかぬまに

雲がくれにし

夜半のかな

 

どうも紫恥々部こと

豆乳首ゴメスです。

 

今回の記事は前回の続き!!

前回の記事はこちらをご参照あれッ!!


 

さーてさて

まだ11カ月なのに無理やり1年と称して

半ば強引に振り返っていくこのコーナー

 

 

前回の記事は2017年末頃まででしたねっ!!

ということで今回は年末から年始にかけての部分から

 

 

~12月、1月 地獄の20周モンストイベント~

モンストコラボのその前にッッ

12月の中ごろだっただろうか

それまでは

 こんななりをしていた豆乳首ゴメス

剃毛の後

現在の形態に変身を遂げるッ!!

(・・・ただしこの画像はまだ後頭部辺りが変身途中である。)

 

 

 

そうそして

変身後すぐにやってきた年末年始の魔物

DRAMCtOUMAASLs3

 

 

このあたりから急に記憶が新しくなるように感じる。

そう

恐怖の20周回イベントの来襲があった。

内容は皆も嫌ほど見せられて一生忘れられないレベルだと思うので割愛しよう。

 

 

 

ゴメスはモンストを顔のついたおはじき程度に認識していたので

その世界観について行けなかった。

 

堕天使ルシフェル坂本竜馬がどつき合うのは未だしも

 

ギリシャ神話内の最高神

【ゼウス】

ãã¼ã¦ã¹ãçµµç»ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

キリスト教発祥の地から遠い遠い遥か東の国に生まれた

農民の一揆を率いた1人のキリスト教徒

【天草四郎時貞】

ã天èåéãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 の

 

並列に語られる世界は

正直なかなか馴染みにくいものがあった。

いやこれ、仮に同じキリスト教にレベル揃えたら

ゼウス=キリストだよね

 

 

そうすると

これの槍と杖の価値って

ロンギヌスの槍

ãã­ã³ã®ãã¹ã®æ§ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

VS

すがきやのフォーク

f:id:mamechicbi:20180727190311p:plain

 くらいに差ないかな?

 

 

まぁそんなこと言い出したらいろんなゲームが出来なくなるわけだけども

 

 

ゴメス的には天草四郎はどちらかといえば

サムスピのフゥ~ゥッ!!の方が連想されるが・・・

  

 

そんな文句をたれながらリネレボをしていた神罰が下ったのか

この段階でのゴメスの戦闘力は

f:id:mamechicbi:20180726173233j:plain

 

に完全に負けることとなった。

f:id:mamechicbi:20180726173256j:plain

 

詳細な逆転劇についてはこちらをどうぞ


 

年が明けた瞬間に

~A HAPPY 乳YEAR~

ワルチャかました所

「言うと思っていた」

と方々から言われて悔しい思いをしたりもした。

 

だからと言って

~ゆく乳 くる乳~

では意味が分からないではないかッ!!

半年ぶりに抗議したい気持ちはやまやまだがこの辺にしておこう!!

 

その後は

クイーンバタフライという

それこそお乳の権化みたいなのがやって来たり

またよくわからないすごろくイベントなどをやったりしたような・・・

 

まだ半年前だというのにイベント関連については

やっぱりかなり曖昧である。

 

 

 

 

 

 

 

~2月 3月 4月

嫁レボ始動、ステノアラッシュ、そして鯖統合へ~

 

ピンクステノアキャンディステノア

バレンタインホワイトデーステノアラッシュ

ひな祭りイースターエッグ

新学期イベントなどなど季節もののイベントが続いた時期。

よくよく考えれば運営さんも色々と趣向を凝らし

平均すれば半月に1回くらいイベントを打ってくれている。

 

 

まぁ

そのイベントが面白いかどうか

バグなのか仕様なのか分からない対応についてはおいておいて

 

回数だけ考えれば

全うに頑張ってイベントを打ってくれていることが分かる。

 

 

 

 

そしてゴメス

2018年の2月に

ついにブログ

“豆乳首ゴメスの嫁レボ”を開始する。

 

もう長いことやっているような気がするし

実際60記事近く投下しているわけだが

まだ半年経っていないのだ。

 

 

並行して乳ッター活動も精力的に行ってきた。

これくらいの時期からゴメスの雑コラも加速し

f:id:mamechicbi:20180726180644j:plain

こんな心底下らないものや

 

f:id:mamechicbi:20180726180721j:plain

葛飾北斎風の雑コラなどなど

 

基本的にはアホ臭いものを続けざまに投下中である。

 

 

 

 

そして4月

Dap61K-UwAEEIrX

 こいつがやってきたッ!!

 

パプリオン出身のゴメス

オーレンサーバーと統合

 

実施日は4/16だったから概ね3か月程度が経ったことになる。

統合後のヒンデミットについては各記事でも触れまくっているのでここでは割愛。

 

実際の所、統合によって新しいお友達はたくさん増えた。

だがここまでの段階で多くのプレーヤーが

リネレボを去って行ったことも目の当たりにした。

 

 

 

3月にはゴメスに先行する形でミリオンを達成

f:id:mamechicbi:20180726183939j:plain

 

4月の統合直前にようやっと

ゴメスも追いつく形となり

その差はつかずはなれず10万をキープしている。

 

最近の戦力差についてはこちらをどうぞ。

 

 

 

 

 

 

~そして直近3カ月~

サーバー統合されて初のイベントは

03_1280x500s

これだっ。

 

ここまでイベントをざっと撫でて振り返ってきたつもりが

統合のインパクトに負けてコイツのことは

全然覚えていない。

 

 

そして統合初の要塞戦は勝てば

【ストライダー】がもらえるというイベント

 

 

かなり気合を入れて臨んだ要塞戦だったが

気合が空回りして負けてしまい

f:id:mamechicbi:20180726183042p:plain

こいつが手に入ることはなかった・・・

 

ということで未だにゴメスの愛機はルドルフである。

 

 

 

 

 

 

その後定期的に入ってくる謎の卵系イベント

巨大卵狩りも平穏にすごし

 

そして記憶に新しい

f:id:mamechicbi:20180619192259j:plain

コイツがやってきた。

 

 

開始日は5/29

もうつい最近

たった始まったのがたった2か月前だ。

 

その後

難易度NIGHTMAREが追加されて

結構な騒動になったわけだが

ゴメスにとって最大の問題はアーティファクトであった。


f:id:mamechicbi:20180727200442j:image

※ちなみにこのスクショは5/26現在のものである。

 

他プレーヤーに数万単位で戦闘力の溝を開けられてしまった。

 

 

 

 

 

 

~そして今~

Dh42SVKVQAEcub7

 

LR進化素材を大量獲得できるという触れ込みの

サマーイベントが開催される。

 

つい先日終わった第一弾

いまいちなぜそうしたのか分からない感じの

10人で回すギロチンを倒す企画。

 

まぁここまで振り返ったイベントで

あれは良かった!!

大手を振って言えるものは特にないし

ゴメスにとっては

「まぁイベントがすべっているのはいつものことか」

程度であった。

 

 

なんなら

リネレボ11カ月目にしてついに

無課金の誓いを破り

f:id:mamechicbi:20180719172218j:plain

スク水に課金するまでに至る。

 

 

 

 

この1年は

我ながら最高のリネレボライフだ。

萎えたことなど一度もなかったし

ツイッターやブログを使って

そして逆にお金は使わずに

他の人はあまりやっていないような楽しみ方をしてこられたように思う。

沢山の友達も出来た。

 

だが第二弾サマーイベントがやって来て

ついにゴメス

“初萎え”

を経験する。

 

 

先に断わっておきたいのは

だからと言って辞めたいと思っているわけでもないし

ネガティブをまき散らしたい訳でもない。

 

更に言えば

なんでわざわざこんな大げさに一年間の振り返りをしたかといえば

これは人に読ませるというよりも

「ああ、これだけ楽しめてるじゃないか

まだまだリネレボは楽しいぞッ!!」

ゴメスが再確認する為の作業である。

今更そんなことを告白された皆様には大変申し訳ない気持ちで一杯だが

人に読んでもらうって気概でやらないとなかなかできないからね。

 

 

 

 

 

~何に萎えたのか~

 

死屍累々のリネレボビーチの方は全然問題ない。

いつも通りのすべり気味の

本当に検証したの?って感じのイベントだ。

 

なんならこんな風に普通に楽しんでいる。

 

 

 

 

 

問題は

こいつであるッ!!



いやはやアーティファクトの頃から少々きな臭いとは思っていた。

 

ゴメスは戦闘力に関してはに勝てればなんでもいいというレベルで

そこまで頓着しているわけではない。

しているのであれば

課金分をスク水に回している暇はないよな。

 

課金額で戦闘力に差が広がるのは

ソシャゲなんだから

当然のことである。

 

アーティファクト

ペットなども

戦闘力を直接お金で販売するスタンス。

ゴメスはどちらかといえば否定的だけど

だけどビジネスだから多少は仕方ないと思っていたし

アーティファクトみたいに

やるとやらないで数万差がついてもゴメスに文句はない。

ゴメスが戦闘力で置いて行かれることについては何も思わない。

 

だが今回のこの武器コス

上昇パラがクリティカル率でその上がり幅が異常。

何せパーセンテージ計算だ。

しかもやっかいなのが

パーティーメンバーに効果があること。

 

この新しい要素の数字を眺めていると

ほら?金出せよ

と言われているように思えてならない。

 

「前からそうだったじゃん何をいまさら」

と言われるかもしれないけど

今までは

“金を出した人が強くなれる”

というよくあるモデルだったように思う。

 

今回のこれは

“金を出さなきゃ迷惑を掛ける”

というレベルの代物に思える。

 

まだこの一件だけで済めばよいが

武器コスチュームという新しく能力値に干渉するポイントを設けているわけだし

一度これだけのインパクトのことをやってしまうともう引くことは出来ない。

次にそれよりしょぼいものを出すことはないだろう。

 

 

この1年を振り返った目的は実はもう一つあって

たった1年でリネレボがどれだけインフレしてきたか

どんなビジネスモデルを展開してきたかも振り返りたかった。

※面白い話でも今更する話でもないのであまり書かなかったけど

 

 

そりゃゲームなんてみんなインフレするものかもしれない。

今ゲーム開始当時のように

何かを祝して1万アデナもらおうが何とも思わないのは仕方ない。

だけど今回のアップデートは

更にひどいインフレ幅で

効果が他人にも大きく反映されてしまう。

 

ゴメスはいい。

戦闘力なんて二の次だ。

血盟員には多少はあいつ弱い癖して副盟主なんてでけぇ面してるなぁと思われるかもしれないが、きっと彼らはそんなことを思わない優しい奴だからこそゴメスは血盟を変えることも変えようと思った事もなかったし、そんな彼らにゴメッさん流石に弱すぎですわと言われる迄になったら金で足をひっぱらない程度に戦闘力を買えばいいだけの話だ。

毎日楽しませてもらっているから

お金を出したくないとは思わない。

 

だけどゴメスよりマジにリネレボをプレイしている人からしたらどうだろう。

 

足を引っ張りたくない

人に負けたくない

もう出せるお金がない

 

こんな風にやめて行ってしまう人が出そうな方向に

完全に舵を切ったように思えたアプデだったので

それに対して

“ちょっと萎えた”だけの話である。

いやあんまり伝わらないかもしれないけどね。

ここにきて初めて

萎えたと言っていた人たちの気持ちが理解出来たわけだ。

 

 

 

 

~次の一年の為に~

 

だからと言って

ゴメスの口から

「みんなやめないでくれ!!」

だとか

「課金するのはほどほどにしようぜ!!」

だとかを言うつもりはない。

言う権利も全くない

 

やめたい人はやめるべきだし

無理やりに引き留めるつもりもない。

 

ただゴメス

このゲームが好きだからさ。

毎度毎度若干イベントに失敗する人が運営していても

多少日本語が不自由な人が運営していても

このゲームの中には

おもしろい奴がたくさんいたし

優しい言葉もたくさんもらったし

人の喜びを分けてもらうことも多かった。

 

何よりこの1年は

その前の1年より

随分楽しかったんだ。

 

これから攻城戦も導入される。

ゴメスももちろんめちゃくちゃ楽しみにしているのだが

そうすると

先に話した短絡的な運営の課金の促し方と相まって

更に戦闘力至上主義的な構造になるかもしれない。

 

それでもゴメスは折角こんな風に

自分の“おもうこと”を読んでもらう場を得たのだから

リネレボコスパのいい遊び方を提唱して行きたいなって

そんな風に思うんです。

 

MMOってのは人と人が関わるゲームだから

楽しみ方は無限にあると思うんだ。

子供の頃のリトルゴメス

ずっと数体のソフビ人形で遊び続けたものだ。

子供も大人も人間の本質は変わってないとゴメスは思う。

そんなにお金を掛けなくったって

まだまだ遊べるんだよッてのを

次の1年で発信していけたらいいなぁなんて考えています。

 

 

と、いうことで

ちょっと一足早い

ゴメスの1年間の振り返りで御座いました。

 

ここまで2記事で合わせて約1万字

全部読んでくれた人

本当にありがとうございます。

 

 

然らばッ!!またよろ乳首ーーーーッ!!

 

 

DJ風俗王に俺はなるッ!!本日の一曲~