豆乳首ゴメスの嫁レボ!!

L2R ヒンデミット鯖の豆乳首ゴメスが嫁と言う名のラスボスと闘う日々を綴るっ!!

リネレボ改革法案

ホ!テ!ル!

 

〜〜〜〜〜〜

あーじぃ〜〜〜♪

 

あ、これ関西人にしか伝わらんやつか!!

いや、関西側にも伝わってへん奴や!!

 

まぁええわ!!

はいっ!!

エセ関西人

豆乳首ゴメスやねんッ!!

 

 

〜ほないくでぇー〜

 

あれなんです。

ゴメスこないだ割と衝撃的なものを見ました。

 

それは

運営公式ツイートの一文

 

運営

「プレーヤーの日課を軽減する掃討券プレゼントキャンペーン実施中」

 

人によっては気にならないかもしれないんですが

ゴメスは陰湿でねちっこい人間なのでこういう言葉がとても気になります。

 

そもそも課という漢字の意味は

 仕事・勉強・税などを義務として割り当てる。「課業課税課題課徴金公課賦課

 割り当てられた仕事や勉強。「課外課程課目学課正課日課放課後

 官庁や会社の事務の一区分。「課長庶務課」

出典 小学館デジタル大辞泉

 

 

こうなんですね。

 

即ち日課という言葉を使ってしまうと2つ宜しくないことがあるのです。

 

1つは

サービスの提供者がカスタマーに対して課すという

上から目線のニュアンスが多分に含まれること

 

もう1つは

コンテンツの提供者として自社コンテンツが課されるもの

即ち面白くないものとして認めてしまうこと

 

 

多分そういう意図はないと思いますが

そう取られてしまい兼ねない言葉遣いは良くないと思うのです。

 

 

そして何より

コンテンツの提供者が言うように

確かに日課がつまらないという

問題が存在しているように思う今日この頃。

 

当のゴメス

基本掃討券でちゃちゃっと済ませられるものは済ませてしまっております。

 

そこで日々の日課を楽しくするために

ゴメスが勝手にリネレボ改革法案提出!!


f:id:mamechicbi:20180808171042j:image

スタートッ!!

 

 

 

 

〜残留コンテンツ〜

まずはテコ入れの前に

基軸として残すコンテンツ

 

1.デイリー、ウィークリーミッション

リネレボも当然ながらRPG

擬似努力が経験値やお金に換算されていくことが必要です。

したがってデイリー、ウィクリーは基軸として残します。

ただしある程度テコ入れをしたい所ですがこれは後述します。

 

 

2.曜日ダンジョン

f:id:mamechicbi:20180808162652j:image

これの役割としては昇級石とスクロール

この通常のフィールドでは入手が制限されている必需アイテムの補給です。

システム的にもこれらは

ある程度は制限した方が良いので曜日ミッションは続投します。

現段階の難易度設定はゴメス的にはとてもいい塩梅だと思っていて

頑張って強くした人から早く沢山のアイテムを受け取る権利が発生すると考えると

色々と工夫して最高難易度に挑戦するというモチベーションが出来ますよね。

 

 

3.装備ダンジョン

f:id:mamechicbi:20180808162715j:image

こちらも続投させます。

リネレボの育成はかなり装備依存ですし

定期的に研磨剤が手に入る条件は必要です。

LRの導入により育成も全種類の装備まで考えればまだまだ余地が残っているので

続投が良いでしょう。

但しよくわからない時間制限は撤廃するべきですよね。

召喚石は時間フリーでOKで装備に時間制限があるのはあまり解せません。

日本版だけらしいですしね。ほんとなんで制限されてるんだろうね。

また登場する敵も毎日代わり映えしないので

曜日ダンジョンのようにバリエーションがあるといいと思います。

 

 

4.次元の迷路

まぁまだクリアできない難易度がある人も多いし

エンドコンテンツ的な扱いで存続で良いでしょう!!

 

 

さてここからは大幅な改革を提案していこう!!

 

〜改革コンテンツ〜

1.アデナダンジョン

f:id:mamechicbi:20180808162748j:image

現状のアデナダンジョンは金ピカ成金趣味のドラゴンをしばいて

お金をもらうスタイル。

コンボ数によって多少の上下はあるけど概ね20万アデナ程度ですね。

恐らく

ほとんどの人が掃討券を利用して暫くクリソスさんの顔も拝んでないことでしょう。

だいたいボタンポチるだけでノーリスクでお金がもらえるのはおかしいのです。

 

そこで

ゴメゴメ改革その➀

アデナダンジョンはギャンブル制にします!!

 

まず現状アデナダンジョンでもらえていたお金は

デイリー、ウィクリーの報酬として配布するように変更

アデナダンジョンはなぜか大好評を博していた

スロットイベントの延長として生まれ変わります。

 

掛け金レートは

1000アデナ

10000アデナ

100000アデナ

この三種類

 

挑戦回数は日に30回まで

 

ビッグボーナスは掛け金の5倍返金

レギュラーボーナスは掛け金の2倍返金

ハズレは全額没収

リプレイは掛け金返金

ブドウは掛け金に5%上乗せして返金

 

ボーナス当選時は

(リネレ)VoVoランプ点灯にてお知らせ

f:id:mamechicbi:20180808183351j:image

 

なお日替わりの設定の概念があり

ボーナス等の当選率は不明

 

あんな訳の分からないデフォルメキャラが揃うだけのスロットイベントが好評だったわけです。

 

ガチャ要素ってかなりギャンブルに近いし

このゲームはギャンブラー気質の人にウケている傾向があるのでは?と踏むゴメスからの大改革提案

 

間違いなく流行る!!

採用され暁には提案者として

f:id:mamechicbi:20180808183423j:image

こんな感じで出演希望!!

 

アデナはデイリー等で今まで通り入ってくるから

やりたくない奴はやらなくてもいいんです。

やったら減る可能性が高いし…

 

勿論

当選した場合は

特殊景品をもらって

各城下町の端っこの方にある小さな窓口で買い取ってもらってアデナを得ます。

f:id:mamechicbi:20180808184925j:image

特殊景品一例

 

 

 

2.決闘場

まず決闘場の問題点

一番は基本的にはブレダンやシルレンを探して

絶対勝てるコンボを決めて

ポイントをもらう"作業"と化していることでしょう。

 

これではまるで格ゲーのトレーニングモード

 

しかも失敗してももらえるポイントが

10から5に下がるだけで緊張感がない。

対戦風のボタンポチポチ系日課と言えるでしょう。

 

ただ両者手動対戦は難しいことは理解できますよね…

 

 

そこで

ゴメゴメ改革その②

闘技場は自分もAI化します

 

ゴメスの好きなゲームの1つに

アーマードコア フォーミュラフロントがあります。

 ãã¢ã¼ãã¼ãã³ã¢ ãã©ã¼ãã¥ã©ãã­ã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

実はこいつ

毎度評価の高いACシリーズでも

恐らく最もクソゲー扱いされた悪名高いタイトル

 

ロボットを軽快に操作することがウリのACシリーズなのに

まさか対戦が操作不可のAI戦

 

プレーヤーは対戦前にロボットのパーツを組み合わせて

AIの設定を行って…

はいしゅーりょー!!

あとは試合風景を眺めるだけ。

しかも試合は早送り出来てしまう。

 

 

ただゴメスはこのゲーム大好きだったんですよ。

NPCとは言え相手の弱点などを考察しトライ&エラー

これって結構楽しいと思うんですね。

 

残念ながらゴメスの評価とは真逆に

このソフトは色々な批判にあいクソゲー評価を受けることとなってしまったんですが

リネレボの闘技場ならこのシステムは面白いのでは?

 

 

まず闘技場用の専用セットを作る。

装備とスキル使用順などのAI設定を行う。

なんならドラクエ風に

ガンガンいこうぜ

いのちをだいじになどといった抽象的なもので良い。

試合は自動、スキップ可能。

これだけでしょうもないNPCとのしばき合いとはおさらばできる。

 

さらに欲を言えば

装備は全てレンタルで統一(装備以外の戦闘力はそのまま)

アクセサリーも含め自由に組み合わせられる形に!!

背景武器の画一的な装備になるのは面白くないので

赤青背景武器は闘技場では撤廃

 

ノーマル武器は青背景防具特効

ボス武器はエリート防具特効

エリート武器はボス防具特効

 

こんな風な三すくみみたいな構造に置き換えて

読み合いを出来るようにすればなお楽しいと思うのです。

 

ポイントも

勝利15

敗北0

誰かに対戦相手として選ばれた際に勝っていた場合もボーナス1ポイント

 

そんな形にしたら何装備にするのが強いかな?みたいな感じで

俄然盛り上がりそうな気がするんですがどうでしょう。

 

最終的にはアプデで

アーマードコアとコラボして

アーマードドワーフとか

逆脚型ダークエルフとかもだしたり…

f:id:mamechicbi:20180808191023j:image

 

 

おっと夢が膨らみすぎたのでこの辺で・・・

 

 

 

 

 

3.採集ダンジョン

f:id:mamechicbi:20180808162915j:image

多くの人が花目的ではなく

経験値目的で訪れているような気がする採集ダンジョン。

時間もかかるし現状時短もできない

 

 

もうこんな意味のない冗長な日課は嫌だと思ってる人も多いはず。

ゴメスも後回しにしているし

基本2点往復最速回収で済ましてしまっている。

 

そこでゴメゴメ改革③

採集ダンジョンは牧場ダンジョンに!!

 

育てる要素があれば採集の喜びもひとしお!!

従来の採集ダンジョンは廃止

アジトを増築する形で牧場を新設します。

 

育てたお花マンドラゴラは血盟員みんなで共有。

トリカブトベニテングダケを育成して敵対血盟の晩餐に混ぜ込むことも可!!

 

ちゃんとお水をやったり手入れしないと枯れちゃうことも!?

 

家畜として

ウィンドスースーも飼育可能だよ!!

f:id:mamechicbi:20180808191720j:image

(規定値まで育つとジューシーな肉になります。)



また親衛隊長、騎士団長に続き牧場長の役職も解放!!

 

牧場長の様子はこんな感じかなっ!?

f:id:mamechicbi:20180808210914j:image

いや…これでは牧場王だな…

 

 

一定数の作物を育てると血盟員全員に

リネレボ物語の称号と

黄金のクワ(対マンドラゴラ特性武器)をプレゼントだ!!

 

 

 

 

4.召喚石ダンジョン

f:id:mamechicbi:20180808163011j:image

まずもってペット育てるための要素なのに召喚石とか未だに名前がややこしい!!

もうこれも合わせて牧場ダンジョンに編入!

馬だけならまだしも

牧場を駆け抜けるウォーエレファント!!

厩舎にひしめくストライダー!! 

f:id:mamechicbi:20180808211347j:image

素敵やんっ!!

名前はリネレ牧場にしよう!!

 

あ、ダメだわ・・・

自転車とかとか牧場で無機物育てるのキモいわ…

あんなでかいカブトムシも無理だわ…

 

ただ現状の召喚石ダンジョンは放置してるだけでちっとも面白くないので

押し寄せるフェルネルから

モンスターを守るという逆パターンにすれば良いんじゃないかな!!

f:id:mamechicbi:20180808170948j:image

 

 

 

 

〜廃止コンテンツ〜

1.経験値ダンジョン

f:id:mamechicbi:20180808163043j:image

理由は形骸化が甚だしいから

その1点のみ。

あんな時間のかかる骨を粉砕するだけのミニゲームは多分もう誰もやっていない。

ほぼみんな掃討券でやっちゃってませんか?

ゴメスはそうです。

 

経験値ダンジョンでもらえる経験値は

サマーイベントも相まって相対的に全然大したことない感じになってますよね。

デイリー、ウィクリーでもらえる経験値を

経験値ダンジョンでもらえる分増やしておけば

無くしても全く問題なし!!

 

2.傲慢の塔(掃討)

f:id:mamechicbi:20180808163105j:image

現状90階

毎日掃討するので

早い段階でクリアした方がその後美味しい

 

だけどそれなら

はじめからもっと高くしておけばいいのに

説明文の己の限界に挑めるは嘘だろ。

開放されたその日に踏破されてしまってたよ?

もっとローグライクRPGみたいな風になればいいんだろうけど

容量的には難しいのかな?

 

ゴメスが思うのは

少なくとも一度クリアしてしまえばあとは掃討を押すだけだから

定時に自動回収にすればよろしいのでは?ということ

 

取り敢えずなんとなく無意味な感じがするよね。

暫く階層が増えないのであれば傲慢の塔については廃止!!

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

割とまじにゴメスなりに

実現可能性も多少加味しながら考えてみました!!

 

 

イベントを打つのもいいけど

日頃のコンテンツのメンテナンスも大切だと思うのです。

レベル引き上げるだけじゃなくてね。

 

他にも例えば

要塞戦の防御塔が相対的に弱いまま

特定の職業の修正が未完了

次元で敵が透明になるバグ

 

などなど

なんでそのままなの?ってものがたくさんあるわけですね。

 

ゲームってのは

無意味な行為に意味を持たせることで成り立っているんですね。

 

だからプレーヤーたちは

無意味な行為が額面通りに

無意味な行為のままだとどんどん離れていってしまいます。

 

 

曜日ダンジョンだって

傲慢の塔だって

毎日やるものは

早いうちに高いレベルにしておいた方が得られる利益が大きいのと同じように

時期ものの課金を煽るようなイベントを休憩してでも

抜本的な見直しが必要な時期に来てるんじゃないかなーと思うのです!!

 

以上!!

豆乳首ゴメスのぼやきでございました!!

 

然らば!!またよろ乳首ー!!

 

 

 

DJ日課は乳首のパワーレベリング 本日の一曲〜