豆乳首ゴメスの嫁レボ!!

L2R ヒンデミット鯖の豆乳首ゴメスが嫁と言う名のラスボスと闘う日々を綴るっ!!

ラウンドバトル職業調査~序文~

どうも

ワイワイフがワイルドワイバーン」

の決め台詞でおなじみ

ダイナソー乳崎こと

豆乳首ゴメスです!!

 

本日の話題はこれッ!!

 

ラウンドバトル職業格差問題

 

 

スペクトラルダンサーであるが喚く

「ラウンドバトル、こんなん勝てるわけないッ!!クソッ!!スペダン不利すぎ

 

ゴメス

「またまたーPSですよピーエスゥッ!!」

 

「ほなお前この端末使ってやってみろや!!」

 

ということでやってみたゴメス

「すまん負けた。確かにウォースレイヤーと比べてもスペダンはキツイな。」

 

と、ちょっとに申し訳なくなるレベルでスペダンが割りを食っていた気がしたのです。

 

曰く、こんなもんはスペダンイジメ

強い職に赤ダイヤ配るだけやんこんなん。とのこと。

 

 

格ゲーよろしく使用キャラを変えられればいいけどそうもいかない。

気になったゴメスはラウンドバトルの職業調査を開始!!

ツイッター等で意見を集め、表にその意見を集約してみた!!

 

それがこちら

f:id:mamechicbi:20190615121445j:image

スタン、ノックダウン抵抗値の違いや各職に相性があることは分かったがそれらは一旦無視し、完全なランダムマッチを想定し勝率イメージは下記の通り。

f:id:mamechicbi:20190615121456j:image

 

 

やはりスペダンは相対的に弱いという意見が多かった。1番人口の多いスペダンからしたら面白くないイベント。運営よ…頭大丈夫か?

 

 

 

今回の記事ではおもしろくなきことをおもしろくでお馴染みの高杉晋作精神で不評も目立つラウンドバトルをいかに楽しむかをテーマにしよう!!

あんまりにもバランスの悪いゲーム性は誰からしても面白くない。

運営がすぐにこの問題を解決してくれるとは到底思えないので、勝手に強職に対する傾向と対策を含めて各キャラの特徴をまとめてみよう!!

特に弱職の人が強職の人を倒したという喜びが得られれば、ほんの少しでも面白くなるのでは・・・?

結構真面目に100人以上から話を聞かせてもらったので、戦闘力で言えばインセクター羽賀レベルのゴメスの記事でも少しは参考になるかと思う!!

 

 

その前に調査をしてみて分かったことと前提条件の解説を!!

しゃらくせぇぜって人は一番下まで読み飛ばして下さいな!!

〜序論〜

ラウンドバトルのルールは至極簡単。

2キルを取るか2分間戦って残存HPの多い方が勝ち。

一度キルを取られたらライフバー一本分のHPは帰ってこない為、主軸となる戦略としては全弾打ちつくしてでも1キルをとったのちに逃げ回るという非常にパッシブなもの。うーん、つまんねぇな。

 

回復技の優位性が非常に高い。というのも、どちらもダメージを負っていると考えた時に、殴って相手を減らすよりも自分のHPを増やす方が技を当てる必要がないから楽に決まっているからだ。上記の表でもヒーラーは軒並み強い。そこで評価基準の最大項目に回復力を入れる必要が出てくる。

 

また兎にも角にも相手の攻撃が当たらないこと、こちらの攻撃を当てることを主軸に考えた場合は足の速さが非常に重要。ここで移動速度を次の評価基準と考えるべき。但しナッセンをメインアクセサリーとした場合は後述する肝心の状態異常抵抗を捨てることになるため、特に強化してなくても足が速いクラスが強いという傾向になる。

 

そしてまずは少なくとも1キルを取る事が第一優先だ。次に優先されるのは火力。特に瞬間火力の大きさがものを言う。回復技がないクラスは基本的にレアスキルの片方はヒーリングストライクをチョイスせざる得ないので、もう片方にメテオストライク、ミサイルボルトなどを入れる必要が出てくる。逆に言えばヒーラーはヒーリングストライクを必ずしも入れなければならない状況にはならないので、ヒーラーなのにメテオもミサイルも入れられる。ヒーラーなのに高火力とはこれ如何に。ポイズンストライクは現状は少数派。

メテオストライクの方が火力は出るが、残念ながらクールタイムの都合1回しか打てない。ミサイルボルトの場合は2回は打てるだろう。だが一部のクラスではスキルクールタイムを無視することが出来る。そういったクラスは火力が高いと判定している。

また、レアスキルに頼らずともワンコンボで殺害出来る場合は、2キル目にレアスキルを持ってこられるのでこれも火力の高いクラスと判断できるだろう。

 

 

その上で必ず必要なのがとっかかりである。レアスキルは現状生当ては非常に難しいし動き回っている状態では2~3発攻撃が入れば上出来。

大ダメージを狙うには具体的にはまずスタン、ノックダウン、スローのいずれか状態異常にしてから当てにくい高火力スキルを叩き込む必要がある。状態異常効果を持っている技がどれだけあるかでもそのクラスの評価は変わってくることだろう。但し相手のエルヴン系装飾品に抵抗されることも多く、エルヴン特性がマックスの相手の場合そう簡単には状態異常に陥らないという点も重要な要素である。

 

 

~戦闘力帯による違い~

上記の通り、エルヴンの抵抗率が非常に高い(オールマックス且つその他装備に状態異常抵抗が付いた場合は約75%カット)為、高戦闘力帯になればなるほど使用率と特性強化率が上がっていく。恐らく400万以上の戦闘力帯となるとほぼ例外なくエルヴン装備はマックス状態である。

色々な人のお話を聞かせてもらったが、高戦闘力帯になればなるほど回復職に対する評価が高いように思われた。そもそもお互いにだいたい4発に1発しか状態異常にならない為、大ダメージを狙えるチャンスは少ない。相手よりもHPが上回っていたら勝ちなのだから、どちらもダメージが入っている前提であれば回復量と与ダメージ量の価値がほぼ同じなのだ。そりゃヒーラー強いわ。

 

逆に戦闘力帯がゴメスくらいのレベルだと装備もまちまちだし、職差というよりは装備差が強く出る印象があるし、状態異常効果が猛威を振るう環境になっている。

 

はっきり言ってラウンドバトルは

高戦闘力帯に進めば進むほど、面白くなくなっていく。

 

改善案としては勝敗判定を残存HP量ではなく与ダメージ量で行うことと、広すぎて逃げ回り放題のフィールドを狭める程度だろうか。もちろん、そんな改善の実現可能性はタイラントの勝率よりもずいぶん低い。

 

 

今回の調査では戦闘力200万台~500万近い人まで幅広く調査。

戦闘力表においては、装備、プレイヤースキルなどは全て統一されているという前提の基、エルヴンによる抵抗は一定程度発生する状況を想定している。

 

では序論はここまでだッ!!

なんかここまで話していて自分でなぜこんな糞コンテンツの為に皆の大切な時間をもらっているのか疑問になってきたが、楽しくなるポテンシャルは秘めていると思うんだ。

だから少しでもみんながリネレボを楽しむためになんかできないかなって・・・まぁいいや

 

 

ではッ!!

各クラスについての特徴の解説と対策と傾向に移ろうッ!!

 

 

・・・と行きたいところだったが

各クラスの詳細評価はかなり長くなったので別記事としてまとめておいたッ!!

 

ということで

↓↓↓こちらを参照されたし↓↓↓