豆乳首ゴメスの嫁レボ!!

L2R ヒンデミット鯖の豆乳首ゴメスが嫁と言う名のラスボスと闘う日々を綴るっ!!

ラウンドバトル職業調査~本文~

当たり前だけど引き続き

豆乳首ゴメスだよ

序文は読んできてくれたかなッ!?

実は別に読まなくても問題ないよ

 

皆様、全然お待ちかねていないッ

豆乳首ゴメスによるッ!!

ラウンドバトルッ!!

職業調査ッ各クラス徹底解説ッ!!

 

はーじまーるよぉーーーーー!!

 

 

f:id:mamechicbi:20190615121445j:plain

前回使用したツイッターを利用して作成した各クラスのなんとなくクラス表の順番で評価していくぜッ!!

この表は何かしらの数値に基づいたりしていないし、みんなの話を聞いてからのめちゃくちゃゴメスの印象論なので見当違いなことを言っていたりしても気にするなッ!!

あと、Dランク以下にしちゃったクラスの人ッ!!

特に信憑性や権威性があるものではないけどなんかゴメンなッ!!

f:id:mamechicbi:20190615121456j:plain

 

 

 

ゴメス的ラウンドバトル強クラスSSランク

 

No.1エターナルガーディアン

  移動速度:★★

  瞬間火力:★★★★★★★★★

   防御力:★★★★★★★★★

   回復力:★★★★

状態異常効果:★★★

 

~傾向と対策~

兎に角強い。三次スキルファイナルシークレット金色に輝く。まず見た目が派手。

というのは置いておいてもこのスキルで伸びるのはHP、ダメージ減少率、そして攻撃力なのだ。しかも20秒もある。正に黄金聖闘士。そして三次パッシヴスキルはなんとHPが一定以下になるとHPが回復するヒーリングオブウィンド。任意発動が出来ないので回復職ほどの期待は出来ないが何せ回復は強い。

また15秒メテオがナーフされて話題となったラッキーデクスタリティ。ただ弱体化しても2回連続まではまだ打てるのだ。2分しかないRBにおいてはメテオは2発もあれば十分すぎる。しかも、気持ち程度だがこのスキルも回復が付いている。

二次スキルのアースクエイクは単発かつ当てやすいとは言えない性能であるもののしっかりとスタン効果は付いている。もちろんこれもラッキーデクスタリティで2発打ってくる。

鈍足ではあるので殴りつけての翻弄というRBならではの糞ゲー感を醸し出して勝つくらいしかその活路はない。

実際報告でも一定戦闘力帯以上のエターナルガーディアンはほぼ負けていなかった。

ãæ¦è»ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

エタガデさんと当たってしまった際は生身で文字通りのタンク、即ち戦車と闘う気持ちで立ち回ると良いだろう。

 

 

 

 

No.2シリエンセイント

  移動速度:★★

  瞬間火力:★★★★

   防御力:★★★★

   回復力:★★★★★★★★★★

状態異常効果:★★★★★★★★

 

~傾向と対策~

正直人数が少なすぎて割と謎の多いクラス。だけど三次スキルのシリエンプロテクションの説明文にある死を拒絶するの一文。最強すぎね?まぁ実際は延命なんですが強いですね。

そしてブラッディレイジのスロー効果+バフ解除。エルヴンでは抵抗されない敵へのデバフ効果って考えると高戦闘力帯では非常に強い。

それに輪をかけてやばいのがヴァンパイアリックタッチ。簡単に言うと強烈なドレイン。与ダメージは大したことないし回復量も他ヒーラーと比べたら少ないかもれない。だが、RBに於いてはHP回復量もほぼ与ダメージと等価値なので無茶苦茶に強い。恐らくパッシブのアグレッシブマインの効果もあって回復量は思っている以上。ゴメスは何度かシリセイとあたり、相手HPがほんのもう少しとなったのでとふらっと近づいたらこいつを食らってこちらはガッツリダメージを受け、敵はコロっと回復し、いつの間にか負けていた。この感覚は麻雀でロン上がりされた時に非常に近い。

ãå­ãã®ç«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

シリセイさんと当たる時は麻雀の玄人とやるつもりで当たろう。

一度でも転ばせたりできれば絶対殺すの精神が大切。

 

 

 

 

 

ゴメス的ラウンドバトル強クラスSランク

よし、この辺から徐々にテキスト量減らしていこう。。。

 

 

No.3エヴァスセイント

  移動速度:★★

  瞬間火力:★★★★★★

   防御力:★★★★

   回復力:★★★★★★★

状態異常効果:★★

 

~傾向と対策~

回復職が強いのは当然だ。その中でもエヴァスセイントちゃん、旧姓エルダーちゃんの特色は火力を出しやすいことにある。ホーリーファイアには与ダメージ増加効果があるのだ。ホーリーファイアからのメテオストライク、通称ホーリーメテオ(厨二並感)は脅威である。尚且つ、三次スキルであるリザレクションには通常スキルのクールタイムを短くし、一定時間バリア効果をもたらす。敵が攻勢に出てきたらすかさずリザレク、からの反撃というコンボもあってヒーラー職の中でも攻撃的な立ち回りが可能。

ããã¼ãªã¼ã¡ããªãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

弱点はエヴァスちゃんは状態異常効果があるスキルが少ない。実際はフレイムストライクで転ばせる以外に選択肢はない。エヴァスちゃんを相手にするなら持久戦は当然NGだから一瞬のスキをついて1キル取ってしまおう。足もそんなに速くない。逆にメテオ等高火力スキルを外したら負けを覚悟しよう。

 

 

 

 

No.4ウィンドライダー

  移動速度:★★★★★★★★★★

  瞬間火力:★★★★

   防御力:★★

   回復力:★★

状態異常効果:★★★★★★

 

~傾向と対策~

速い。倍くらい早い。そして各スキルにスタン付。当たらなければどうということはないというスタンスを体現しているPS依存型クラス。

リネレボはスキルの発動が遅いから相手の移動先を見越しての偏差撃ちが重要だよと言われがちだけど、こいつの移動速度に合わせて偏差撃ちって、もう明後日の方向向いてスキル撃てって言われてるみたいなもんよほんと。

きっと使用者は勝利時に速さが足りないと言っているに違いない。

ãéãã足ããªã ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

まぁもちろん装甲は薄いので捕まえてしまえすれば案外簡単に勝てたりする。広範囲の当てやすいスキルでワンチャンスを狙おう。

 

 

 

No.5ソードミューズ

  移動速度:★★★

  瞬間火力:★★★★★★★★★

   防御力:★★★★

   回復力:★★

状態異常効果:★★★★★

 

~傾向と対策~

強さの秘訣はソングオブチャンピオン

効果はご存知クールタイム短縮。

メテオを一回しか打てない奴が悪い。そんなセリフが聞こえてきそう。

ちゃんと足止めスキルもそこそこちゃんとしている。

f:id:mamechicbi:20190117143848j:plain

対策としてはなんかいっぱいスキル撃ってくるもんだと構えて戦うしかない。メテオは当たらなければどうということはないのだ。当たるけど。

 

 

 

No.6マスターセイジ

  移動速度:★★

  瞬間火力:★★★★

   防御力:★★★★★★★★★★

   回復力:★★★★★★★

状態異常効果:★★★

 

~傾向と対策~

マスターセイジは防御力の鬼。三次スキルヒーリングトーテムはリジェネ効果に併せて防御力増加も持っている。トーテムの中でどつきあいしたら高火力職でも厳しい展開になることは請け合い。二次スキルの回復にも防御力アップが付いている。高戦闘力セイジたちの意見では、火力の無い相手なら一先ずスキルは全部受けてから始めればド安定という鬼のような戦略もあるそうだ。

兎に角打たれ強いという点については

ãããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

こちらのセイジをも彷彿とさせるものがある。

勝つためにはしっかりと敵のスキル発動を確認して、今ならキルまで持って行けるというタイミングを見逃さないことであるが、ゴメスには無理だ。

 

 

 

No.7カーディナル

  移動速度:★★

  瞬間火力:★★★★★

   防御力:★★★★★★★★★

   回復力:★★★★★★

状態異常効果:★★★

 

~傾向と対策~

エヴァスセイントマスターセイジのいい所をあわせもつようなスキル構成。回復とダメージ減少で安定した立ち回りが出来るし、ディバインパニッシュメントというホーリーファイア的なアレでメテオがアレ。

また三次スキルの回復量も相当のものなので、基本的にはヒーリングストライク不要。他職がヒーストの為に潰しているレアスキル枠をミサイルボルト他の火力構成に出来るのも大きい。

弱点としては人口が少ないことと、割と地味でゴメスがここに張り付ける画像を思いつかないくらいのものだろう。

 

 

 

ゴメス的ラウンドバトル強クラスAランク

よし、ここからはだいぶはしょっちゃおう。。。

 

No.8ミスティックミューズ

  移動速度:★★★

  瞬間火力:★★★★

   防御力:★★★

   回復力:★★★

状態異常効果:★★★★★★★★

 

~傾向と対策~

ããã¥ã¼ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

清潔感に溢れる名前でいいね!!次いきま・・・っていかんいかん。

流石にはしょりすぎ。ただミスティックミューズって名前の定着のしてなさはジンジンと感じているので、みんなスペシンと呼ぶのはやめてミスミュと呼んであげようね!!

ミスティックミューズの魅力は何と言ってもスキル範囲の使い勝手の良さと相手をスタン・ノックダウンにする手数の多さ。ブリザードストームは5回攻撃のすべてにスタンが付いているし、アイススピアも当てられればスロー効果。一次スキルからフレイムストライクも持ち出せばスキルは全て効果付!!相手がピヨピヨし始めたらメテオストライクなり三次スキルのスターフォールなり、とりあえず隕石招来させたったらええねん。地球大丈夫か・・・?

ちなみにアタッキングライトヒールで少しずつ体力が回復していくのも憎い。高戦闘力帯では持前の状態異常を与えようにもなかなか相手に効かない点が多少苦しいが、逆に言えばエルヴン以外にはかなり強いクラスである。

 

 

 

No.9シリエンテンプラー

  移動速度:★★

  瞬間火力:★★★★

   防御力:★★★★★★

   回復力:★★★★

状態異常効果:★★★

 

~傾向と対策~

普段はあまり印象に残らないがアクティブ、パッシブにことごとくHP吸収効果が付いている。単純な火力+回復で普通に殴り合っても強いし、殺せはせずともHP勝ちするチャンスも多いクラス。そしてあのチェーンヒュドラである。

やられた側の視点で行けば相手有利の状態にいきなり引きずり込まれて延々と攻撃を受ける。

ãæã¾ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

まるで痴漢の冤罪である。

対策としては鞄を両手で持ったり、つり革を両手で持ったりしてとにかく俺はやっていないアピールをすることである。

・・・違いました。ヒュドラはエルヴンでも抵抗できないので当たらないようにしよう。出来たら苦労しないけど。抵抗できないってやっぱり痴漢の・・・

 

 

 

No.10 ゴーストハンター

  移動速度:★★★★★★

  瞬間火力:★★★★★★★★

   防御力:★

   回復力:★

状態異常効果:★★★

 

~傾向と対策~

ここまでで一番分かりやすい特徴。

速くて攻撃力高い。でも防御力弱いッ。

ãã¤ã¯ã¶ ãã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

多分こんな感じッ!!

ピーキーな高火力職の傾向として、エルヴン装備率の低い低戦闘力帯では圧倒的な強さを誇る。相手のエルヴン特性が上がるにつれて、やったるでぇ~と懐に潜り込んだのはいいものの相手は動じず、そのまま返り討ちに遭うパターンのようです。

あと、なんかスタンドが出ます。

 

 

 

No.11 ウォークライヤー

  移動速度:★

  瞬間火力:★★★

   防御力:★★★★★★

   回復力:★★★

状態異常効果:★★★★★★

 

~傾向と対策~

こいつの三次スキルシールオブフィアーはご存知恐怖効果。もちろんエルヴンでは防げないのでそれだけでも評価は高い。加えてフロストフレイムは発生の早いスタン効果もち攻撃。ブレイズエイクは周りに炎のオーラが出て近づくだけでダメージを与えられる技。チャントオブリベンジを使うとなんと一定時間ダメージ反射。さらにパッシブでスキルを使うと少量回復。

まぁ簡単に言うとちょっと大きめの

ãå¼µè§ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

張角さんといった所だろう。

他のオーク2職と比較して抜群に使い勝手のいいスキルが揃っている。但し足が圧倒的に遅いので遠距離からコツコツ削られる分には結構苦しい。

 

 

 

 

 

No.12 バウンティハンター

  移動速度:★★★★★

  瞬間火力:★★★★

   防御力:★★

   回復力:★★

状態異常効果:★★★★★

 

~傾向と対策~

運任せながらめっちゃ強い三次スキルコインオブマーブル。なんかもう説明文もややこしいけどとりあえず金色のコインがチャリンってなったら強い。

ソニックスターもエルヴンでは抵抗できないスロー+スキル使用不可。アデナサーチの効果による敵の速度低下も嬉しい。かなりトリッキーなキャラであり、決定的な火力に欠ける分、PS次第で化けるといった所だろう。

そんなことよりバウンティハンターって賞金稼ぎだよな。日本語に訳せばコジキになっちゃうスカベンジャーから良くもまぁ大出世したもんだ。

バウンティハンターと聞いて思い浮かべるキャラは人それぞれだろうなぁ。

ããã¦ã³ãã£ãã³ã¿ã¼ããããã§ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ゴメスはこれ!!

対策として、スタンやノックダウンスキルは少ないのではなんとなく押されている感を出して不用意に殴りに来たところを高火力スキルで殺す戦術がよさそう。

 

 

 

 

ゴメス的ラウンドバトル強クラスBランク

あれ、全然はしょれてない。。。

 

No.13 アドベンチャラー

  移動速度:★★★★★★

  瞬間火力:★★★★

   防御力:★★

   回復力:★

状態異常効果:★★★★

 

~傾向と対策~

他のクラスと圧倒的に違うのは三次スキルであるシャドウハイド

バフ効果もさることながら、見えなくなります。これってHP有利になったら隠れちゃえば勝ちじゃね?と思っていたのですが、そうでもなかったみたいです。強いけど。

玉に瑕なのが二次スキルのデバフ効果が命中低下。リネレボの場合スキルは必中なのでどうしても見劣りしてしまう。バックスタブのスタン効果も1発なのでエルヴン相手には厳しい。

それにしても透明人間になれるとはなかなかやるよな。

ãã¤ã³ãã¸ãã« ã±ãã³ãã¼ã³ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

シャドウハイド使った瞬間はこんな感じなのかな。

いやぁ映画インビジブルであんなにクールに振舞っていたケビンベーコンさんが透明人間になったからってすぐに人のおっぱいをもみもみしに行った時の得もしれない喜びって今でも忘れられませんよね。当時のゴメスはまだまだ若かったので股間が若干アドベンチャラーしておりました。

 

 

 

No.14 ストームスクリーマー

  移動速度:★★★

  瞬間火力:★★★★★★★★

   防御力:★★★★

   回復力:★★

状態異常効果:★★

 

~傾向と対策~

ご存知、要塞戦でのキル量産マシーンことストームスクリーマー。三次職名定着していないランキングで行けば1位も目指せるクラスだが残念ながらBランク入りとした。

意見を募った際にかなり評価の別れた職で、戦闘力400万クラスだとどのみち殆どスタンやノックダウンが入らないので、高火力で押し切りが出来る強職という評価がありつつ、かたや1勝も厳しいという評価もあった。ノックダウン効果が二次スキル以降全くなく、三次スキルで出せるスタンドもあまりしっかり機能しないのでゴメスもどちらかと言えば弱いと思っていたが、高戦闘力帯では別次元の闘いが行われているということを改めて思い知らされたクラス。

但しフレヤの和式氏によればゴメスダークブレスは尻から出るそうです。

 

 

 

 

 

No.15 ウォースミス

  移動速度:★★★★

  瞬間火力:★★★★

   防御力:★★★

   回復力:★

状態異常効果:★★★★

 

~傾向と対策~

正直に言うと使ってみないと何とも言えなさそうなクラス。

戦績からして弱いわけではないことは分かるのだが、これといった強みも感じられない。フェイクハーディンという三次パッシブの効果が"ダメージを受けると一定確率で敵をスタン状態にし、移動速度と防御力を減少させる"

どうやらここに強みがありそうな、なさそうな。ブービートラップもいまいち何が起きているのか分からない為、まだちょっと謎に包まれているというとこが正直な感想。

ここでウィルスミスの画像を貼り付けるのでは芸がないので

ããã©ã¬ã¹ãã¦ã£ãã«ã¼ã鶴ç¶ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

アメリカ版笑福亭鶴瓶さんことフォレストウィテカーさんの画像を貼っておこう。

関係ないけど。

 

 

 

 

No.16 エルドリッヂウィザード

  移動速度:★★★

  瞬間火力:★★★★★

   防御力:★★★★

   回復力:★

状態異常効果:★★★★

 

~傾向と対策~

実際、人口が少なく十分に研究が出来なかったのが正直なところではあるが、インファイターのせいで魔法職なのに脳筋のイメージがつきまとう。あの技使うと魔法職なのに頭上に拳でるしさ。二次スキルアーススパイクもなんか岩みたいなエフェクトが出るし近距離パワー型分類してしまいたいところだが、三次スキルは魔法職然としていて、なんだかドーム型のビリビリィーみたいな奴である。バリアも作れてスロー効果も大きいとあって、絶対に弱くはない。だけど回復要素もないし、やっぱりどこか脳筋なのか・・・?

f:id:mamechicbi:20190615173820p:plain

脳筋魔法職と言えばやっぱりWWEのブギーマンだよねッ!!

あれ・・・これはオークシャーマン・・・?

 

 

 

 

No.17 サジタリウス

  移動速度:★★★★

  瞬間火力:★★★★★

   防御力:★★★

   回復力:★

状態異常効果:★★★★

 

~傾向と対策~

リネレボ界ナンバーワンロングレンジクラス!!

サジタリウスの登場だぁぁぁぁぁぁッ!!

だがッ!!RBに於いてッ!!ロングレンジはそんなに意味がなかった・・・

三次スキルもアローレインも絶対使い勝手がいいはずではあるものの、通常攻撃が線状のあたり判定で走り回られるとなかなか苦しいようだ。

サジタリウスは射手座のことなんだろうけどどうしてもこの言葉を聞くと

ããã«ã»ã¦ã¹ã島谷ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

島谷ひとみのペルセウスが脳内でハイテンションで流れ出してしまって困る。

星繋がりだから関係なくはない。

 

 

 

No.18 フェニックスナイト

  移動速度:★★

  瞬間火力:★★★

   防御力:★★★★★

   回復力:★

状態異常効果:★★★★★

 

~傾向と対策~

パラディンであるフェニックスナイトパラディンってなんかなんの仕事だよそれみたいなクラスだし、RPG的な魅力の詰まった言葉だと思うのね。フェニナイよりもパラディンの方がかっこいいじゃん!!

パラディンの頃からそうであったがどうしてもヴェンジェンスばかりに目が行きがちである。エルヴンで抵抗できないスキルなので評価はRBでももちろん高いが、それ以上に注目したいのは防御力アップバフであるマジェスティ。これにはダメージ反射効果があることを忘れているプレイヤーが多い。

使用感についてはシリエンテンプラーのそれに近いものがあるが、回復等には恵まれていないので1枚落ちる印象。特に高戦闘力帯では活躍しているプレイヤーも多く、パラディンは使い手によって評価が流動的なのが特徴だ。

ããã©ãã£ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

No.19 ウォースレイヤー

  移動速度:★★

  瞬間火力:★★★★★

   防御力:★★★★

   回復力:★

状態異常効果:★★★

 

~傾向と対策~

やっと来ました!!ゴメの愛するWOWスレイヤー!!

三次スキルはインフィニティクエイク。三次職導入前にまことしやかに強すぎじゃね?とささやかれ、導入後もまことしやかレベルを超えない程度の評価に落ち着いている。

なんでそんなにこのスキルの評価が高くないかって、エフェクトの始まりにダメージがないんだよね。スレイヤーが南斗白鳥拳の如く飛翔して着地した瞬間はダメージがない。実はその後の衝撃波的なエフェクトからダメージが開始なのでこの技は特定のタイミングで生当てするのは難しいし、当てた所でスタンするか分からないし、スタンした所でスタンはごく短いものなので少しずつ範囲外へ逃げられる。

つまりインフィニティクエイク発生までの時間を稼ぐためにリープアタックなどのノックダウン技を当ててからどさくさに紛れてインフィニティクエイクを展開し、さらにそのどさくさに輪をかけてレアスキルなどを放ってキルを取りに行くスタイル。

コンボの始動が1発のノックダウンなのでエルヴン常備の高戦闘力帯ではかなり評価が低く、逆にゴメスのように非エルヴン勢の多い戦闘力帯だとかなり強い。

スレイヤーってさ。ホントなんか地味なんだよ。自分の職だけどさ、何させても弱くはなけど、強くもないんだよ。二次職になってもウォーつくだけだし。ただしスレイヤー使用者は圧倒的にキャラが立っている人物が多い気もする。

ãã¹ã¬ã¤ã¤ã¼ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

自キャラなのに唯一貼りつける画像が安易なのしか思いつかない・・・あっカーディナルもおもいつかなかったわ。やっぱ地味なんじゃ・・・

 

 

ゴメス的ラウンドバトル強クラスCランク

もういいや。このまま走りきろう。

 

 

No.20 ドレッドノート

  移動速度:★★

  瞬間火力:★★★★

   防御力:★★★★

   回復力:★

状態異常効果:★★★

 

~傾向と対策~

三次スキルは協力なバフ効果のあるバーサーカー。火力は増すのだが防御力が減る。またエフェクトが派手で使っている感がすごい。ラウンドバトルに於いてはリスクを抱えるこの技はちょっと使い勝手が悪い。ノックダウンやスタンは持っているものの単発であり、最大の魅力である攻撃対象が増えるマジョリティースウィープは相手が一人しかいないRBでは死にスキルだ。ウォースレイヤーとよく似た評価。

ここで豆乳識。すげぇことを超ド級といったりするがこの日本語は実はドレッドノートが由来。本来ドレッドノートとは従来に比べてめちゃくちゃデカかった戦艦の名前で、それと同じくらいの大きさの戦艦はドレッドノート級という分類だった。略すとド級艦。これが転じてド級という言葉が生まれたのだ。ただラウンドバトルでは超ド級と言われても大したことないんじゃないかと思われてしまいそうなのが悲しい。

ããã¬ãããã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

こいつがドレッドノート

と、言うことでこれからドレッドノートのことは“ド”と呼びましょう。

 

 

No.21 アークメイジ

  移動速度:★★

  瞬間火力:★★★★

   防御力:★★

   回復力:★

状態異常効果:★★

 

~傾向と対策~

うむ!!サンプルがないッ!!

実は幅広く意見を集めましたといいつつアークメイジさんの意見は全くもって出てきませんでした。Twitter外で色々と相談もして考えたのですが、誰に聞いても共通意見として絶対強くはないとのこと。それもそうでしょう。三次スキルのプロミネンス。本人、スタンはしなくなりますが行動不能になります。外したらかなりヤバいわけですが、当てようにも出が遅いし、ほかのスキルにもノックダウンくらいしか効果があるものはない。もしかしたらDランクなのか?とも思いつつ、ホント人口が少ないのでそもそも手の内がばれていないのではないか?という点からCランクに留めました。

しかしまぁロマンはあるよね。詠唱に時間がかかるけど、唱え切るとヤバい魔法が出る。強烈な腹痛を我慢して、不自然になる歩き方や吹き出す脂汗に苛まれながら、無事トイレに辿り着いた時のカタルシスに近い。

ãè© å± ã´ã¡ã«ã­ãªã¼ãã­ãã¡ã¤ã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

詠唱と言えばヴァルキリープロファイル。特にレザードヴァレスはゴメスのRPG歴の中でも指折りの大好きなキャラ。

VPの詠唱文以上にこの世に厨二臭がするセンテンスはないので、リネレボ内の名乗りなどに是非ご活用ください。

参考例文

我、招く無音の衝裂に慈悲はなく、汝に普く厄を逃れる術もなし (メテオスウォーム)

其は忌むべき芳名にして偽印の使徒、神苑の淵に還れ招かれざる者よ (セラフィックローサイト)

奉霊の時来たりて此へ集う、鴆の眷属幾千が放つ漆黒の炎 (カラミティブラスト)

 

 

 

No.22 ムーンライトセンティネル

  移動速度:★★★★★★★★

  瞬間火力:★★★

   防御力:★★

   回復力:★

状態異常効果:★★

 

~傾向と対策~

あれ?俊足強いんじゃなかった?って声が聞こえてきそうだ。だが弓職は全般的にスキルの発生が遅い。せっかく俊足で立ち回っても攻撃するのに立ち止まってしまう。また距離を長めにとってしまうとコンボが繋がらなかったりもするらしい。走り回るだけ走り回っても相手のHPを削れなければ意味がないし、紙装甲なもんだから立ち止まったところに何かしら当てられるとごっそりHPを持っていかれる。パッシブも命中アップと通常攻撃力アップ。レアスキル中心の立ち回りになるRBでは全くもって噛みあっていない。PSさえあればなんとかなるのが俊足職の強みであることは間違いがないのだが、そもそも強いクラスはPSを要求したりはしないのでどうにも低評価になってしまった。

ãã»ã¼ã©ã¼ã ã¼ã³ãæµãæããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

そんなことよりセーラームーンの敵って怖いよね。漫画だともっと怖いしがっつり人を殺す。多分クソ虫以下のゴメスに低評価された月弓の皆さんもこんな顔になってると思う。なんかごめんね。

 

 

 

ゴメス的ラウンドバトル強クラスDランク

終わり見えてきたぞ。。。

 

 

No.23 スペクトラルダンサー

  移動速度:★★★

  瞬間火力:★★★★

   防御力:★★★

   回復力:★

状態異常効果:★★

 

~傾向と対策~

出ましたッ!!やっと出ましたスぺダンッ!!リネレボ最大人口を誇る人気職(ゲーム開始時がそうであっただけか・・・?)そんな膨大なスぺダン人口を盛大に敵に回すDクラス采配。だが少なくともTwitterで何度か暫定版ランク表を出したりしても不思議と怒りの声は聞こえてこない。そう・・・やっぱり苦しいのだ。

厳しい点としては、三次スキルイミューンディレインジメント。状態以上抵抗100%の驚異の防御バフで要塞戦でも盟主を張れるレベルにまでキャラの在り方を変えたともいえるこのスキル。敵を倒すと10秒延長で最大30秒なのだが・・・RBの場合、このスキルの効果を30秒に出来た時点で勝っているのである。使用者の声をそのまま載せるならば、RBに於いてのこのスキルは10秒間盾の形をした飾りが自分の周りをぐるぐるするだけのスキルとのこと。ちなみにダンスオブアサルトという三次パッシブも一定HP以下で敵を攻撃すると発生するという条件なのだが、一定HP以下の段階で既に大ピンチであるので何の役にも立たない。

評価点としてはお馴染みのハリケーンストームは非常に当てやすくスロー効果が付く。高戦闘力帯では寧ろスタン、ノックダウンではない為重宝されるし、実際に20連勝しているスぺダンの方からも話を聞いたが、勝つための努力は必要にはなるが決して弱くはないとのこと。

スキル発生中に移動ができる技はどのクラスでも殆どないし、ホワールウィンドなどの別のスキルにも繋ぎやすい。もともと火力は高いので1キルまで持っていくことについてはそこまで苦手にしていない。

そんな結論を出しておいてなぜD評価にしたのか。それは多くのスぺダンが諦めて、投げやりに試合を消化しているのではないか、そんな疑問を投げかけたかったからである。実際、ゴメスがスぺダンと当たってもヤケクソラウンドバトラー率が群を抜いて高かった。ポテンシャルは持っている。活かし切れていないだけ。そんな気がする。

ãããã³ã·ã£ã«ãã¹ã©ã ãã³ã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

と、偉そうに語っておきながらのメインキャラを触らせてもらって3戦ほどRBを戦ったが1勝もできなかったことは内緒だ。

RBはクソゲーとの声も多く聞こえるが、RBの未来はスぺダンの諸氏にかかっているに違いない。実はこれクソゲーを無理やりやれっていう暴論なんだけど安西先生貼っておけばなんとかなるだろう。。。

 

 

 

No.24 ゴーストセンティネル

  移動速度:★★★★★

  瞬間火力:★★★

   防御力:★★

   回復力:★

状態異常効果:★★

 

~傾向と対策~

低評価の理由はムーンライトセンティネルと同じ。さらには三次スキルファイナルデススティンガーが名前の盛大な厨二感の割に普通にダメージがあるだけ。そして当てるのちょと難しい。二次スキルのファイナルじゃない方のデススティンガーは発生遅し、弾速遅しで使い物にならず、バフ効果もことごとく命中率。

とある黒弓の方からは命中率ってさ、そもそも攻撃が命中しなきゃ意味がないんだという意味不明なのに意味が分かってしまう恐ろしい一文ももらった。RBでは弓職が全体的に評価が低いものの、実際攻撃は当てにくいし、当てても火力出しにくいし、中途半端に削れても回復されちゃうし、そのくせこっちの防御力紙だし・・・と実際スぺダンよりも苦しいのではないか?というイメージだ。

それとSentinelってどういう意味なんだろうと調べてみたら

f:id:mamechicbi:20190617021207j:image

・・・なんか残念な感じだけど

がんばれッ!!センティネルズ!!

 

 

 

 

No.25 エヴァステンプラー

  移動速度:★★★

  瞬間火力:★★

   防御力:★★★★

   回復力:★

状態異常効果:★

 

~傾向と対策~

もうこいつのイメージったら無敵!!前環境の要塞戦では盟主に最適なクラスとして持て囃された訳だが・・・RBでの無敵は何の意味もない。イージススタンスのエフェクトが見えたら数秒間逃げられて終わる。無敵を使って殴り合いに行こうにもどの技も当てにくい。殴り合いが始まるころには無敵が解けるし、火力もない。

よっしゃ!!三次スキルだ!!と放ってもでっかい沼が出来るだけでそんなに有効ではない。スぺダンにはハリケーンストームがあるじゃないか。エヴァテンには何もないぞ!!

天ぷら天ぷら言われるテンプラー達だが和訳すると僧兵。

でも日本語で僧っていっちゃうとどうしてもお坊さんだし、更に女性に限定すると

ãç¬æ¸åå¯è´ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

こうなる。

まさに無である。

 

 

 

 

ゴメス的ラウンドバトル強クラスTランク

っていうかここまで読んだ人、俺以外ゼロ人説。

Tランクッ!!

いや、Dの次Eだろッて気持ちは重々分かる。

だが、Tランクなのだ。

これはあるタイラント使用者からの声を反映してのこと。

Eランクよりもかなり下の方。タイラントにあやかってTランクとしたが・・・

やっぱり底辺ランクに改称しよう。

 

具体的にはタイラントデストロイヤー

この2職は語るに及ぶまい。

足は非常に遅く、状態異常にするスキルも有効なのは少ない。もちろん回復もしない。

勝てる状況は

f:id:mamechicbi:20190617004957p:plain

 

ドンフライVS高山のような圧倒的な殴り合い

そして現環境下で真面目に勝とうとしたらそんな状況はないッ!!

以上ッ!!

 

 

いやさ。マジで思うんだよ。

オークでメインを張ってる面々ってさ。

マジでキャラ愛、リネ愛の塊だよ。権化だよ。

レベル優位で始まったキャラとは言え、途中から追いつくのが難しいMMO

オークをメインにした人たちってのはホントにリネレボを愛している人たちが多いと思うんだよ。

それなのにこんな扱い、あんまりだよ・・・ちょっと相関図の中心人物に置いたからって満足できるわけないだろ馬鹿ッ!!

 

 

 

 

 

 

~ダメだってこのままじゃ~

ラウンドバトルはバトルロイヤルよりも流行らないまま終わっちゃうよ。

ステージ狭くするとかさ、ランダムで三種類くらいステージ作るとかさ、毒沼みたいなギミック付けるとかさ、なんか色々あるじゃん。

そもそもさ、このラウンドバトルさ。リネレボ学園のイベントなんでしょ?番長決めるみたいな話なんでしょ?いや、イベントはじまる前にちょっとしたイラスト出して、いつも通りコスやら販売して、それ以降ホントに何もやってないから実感ないけどさ。

やだよ2分間も逃げ回る番長。

 

折角の1VS1のPvP

こんな雑な感じに消化して、やっぱリネレボには無理だったんだわとかさ

そういう印象だけ残すのは愚策中愚策。

 

マジでそういうのやめて欲しいから

俺熱くなって寝る間も惜しんで序文も合わせたら

15,000字以上の記事かいちゃったじゃねーか。

 

ゴメスだってラウンドバトル

正直面白いとは思わない。

 

1つ1つ良いコンテンツにしなきゃダメだって。

楽しくないから日課だって言われるんだよ。

5キャラだろうが10キャラだろうが

もっとやりたいって思われるようなコンテンツを作ろうよ!!

少なくともその気概は見せようよ!!

 

 

文句ばっかり言ってる奴だって思われたくねぇからさ

俺は俺なりにちょっとでもこのコンテンツが楽しくなるように頑張ってみたつもりだし

こんなくだらないものを最後まで読んでくれる人たちが少しでもいるならさ

まだまだみんなのリネ愛ってのは冷めてないんだって。

第三回LRTが終わったって

まだまだやれるんだって!!

 

んじゃ!!俺は寝るッ!!

明日仕事は眠いけど、もしもたった一人でもラウンドバトル、もう一回やってみようかなって思ってくれた人が居たなら俺は満足だッ!!

 

 

 

・・・ほんとここまで読んでくれた人。ホントにホントにありがとございました。

 

 

然らばッ!!

またよろ乳首ーーーーーッ!!

 

 

 

~DJ運営さんいつも文句ばっかりでごめんなさい 本日の一曲~