豆乳首ゴメスの嫁レボ!!

L2R ヒンデミット鯖の豆乳首ゴメスが嫁と言う名のラスボスと闘う日々を綴るっ!!

LRT無関係勢が思いの丈をぶちまける。

下着のサイズがいまいちしっくりこないと首をかしげる

 

「おっぱいはいずれ垂れるものです。即ちこれ万乳引力の法則です。」

 

と言い放ったらがっつりげんこつを落とされました。

 

 

どうも

リネレボ界のアイザック・乳トンこと

豆乳首ゴメスです。

 

 

 

 

 

今日はさ!!

言いたいことがあるんだよ!!

ツイッターでは字数がたんねぇからさ。

良かったら聞いてくれよ!!

 

 

 

 

 

~ということで需要の無い真面目な話が始まる~

 

先日の11/17(土)に行われた

Lineage2 Revolution Tournament 

LRTベスト8戦

 

もちろん戦闘力が200万ちょっとの豆乳首家は出場していない。

だがもちろん、リネレボ大好き勢なので観戦はする。

 

豆乳首家ではテレビにキャストしながら大興奮でその様子を観戦していた。

ご覧になられた方も多いだろう。

そりゃあもうすげぇ試合の連続だった。

 

 

ソファに寝ころびながら(半分尻を出しながら、尚且つその尻を掻きながら)ゴメスは言った。

「嗚呼~~~すげぇなぁ!!こんな試合、やりてぇ~~~なぁ~~~~」

 

「いや、無理やでwww」

 

ゴメス

「そりゃまあな。ワイらのレベルではあんな門の前で固まる敵兵を振りほどいて刻印に行ったり、防御塔とタイマンで殴り合ったりしたらすぐ溶けるし、そりゃあ無理な話ですわなぁ~~~~」

 

「ちゃう!!そうじゃなくてさ。ルールが違うもん!!」

 

 

つい一年前までゲームのゲの字もしらず

レースゲームをやらせれば体ごと曲がるし

FPSをやらせれば5分後には酔い

RPGをやらせれば何でうちが魔王倒さなあかんねんと言いだし

私こっちの方がええと黙々とハンバーガーを作るクソゲーばかりやっていたが真顔でリネレボについて語り出したのだ。

 

 

「私らがやってるのは要塞戦ちゃうもん。即復活あるしパチもんみたいなもんよ」

 

 

ゴメス

「!!!!!!!!」

 

に基本的には意地でも同意することがないゴメスは正直びっくり&大感動で暫く言葉を失った。

 

 

 

ゴメス

「よく言った嫁よッ!!」

 

 

 

 

そうなのである。

常々、ゴメスは要塞戦の現状に不満を持っていた。

過去にこんな記事を書いたこともある。
即復活チケット導入前の話ではあるが、今でも言いたいことは変わらないので是非読んでみて欲しい。

 

 

ただ、実際ゴメスの思想や意見には全く興味がなく

ブログはおろか、ツイッターですら文字を読むのが面倒だという理由でろくに読まない。(その割にはいい年こいて少女漫画は読むのだけど)

要塞戦の話は対戦相手やその時々の戦略の話はすれど、その在り方などの話についてはしたことがなかったのだ。

 

 

そんな状況でが同じ想いで居てくれたと分かりテンションの上がったゴメスは、しこたま今の要塞戦が何がいけないかをに語りにかかった。

 

ゴメス

「せやねん。パチもんや!!LRTルールちゃうねん。ようわかってるやんけ。ほんでな!!」

 

さえぎる

「あーもううっさいねん。お前の意見なんか聞いてない。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ということで

語れなかった内容をここに書こうと思いました。

 

 

 

 

 

~現状の要塞戦の何がいけないのか~

 

そうです。

今の要塞戦の何がいけないのか。

今回はこれを語りたくて仕方がないのです。

 

先に結論を申し上げると

LRTルールでやるべき。

これに尽きます。

 

 

 

現状の要塞戦のダメな所を2つに分けてみましょう。

 

要塞戦のクソポイント

時短復活が有る

 

これは先ほども述べた通り。

また過去の記事にも書いた通りです。

ゴメスはもうずっとずっとこの時短復活だけはほんとにクソだと断じてきました。

 

も同じことが言いたかったのだと思いますが即時復活があるだけで

・戦略の多様性を欠く(ゾンビ、人海戦術になりがち)

・職業の特徴や長所を殺す(とりわけ回復職)

・折角のプレイヤースキルも価値がさがる

・盟主の負担があがる(死んでる暇があったら刻印に走る必要がある)

ぱっと思いつくだけでもデメリットだらけなわけですよ。

 

死んでる間が暇って意見も分からなくはないのですけどね。

自分が死んでる間も戦況は動くわけですし、LRTの各試合なんて試合中ずーーーっと緊張感がすげぇわけですよ。もう死んでる間も、必死に次の動き考えたり、指示を待ったり出したり考えたり、やることいっぱいなわけですよ。

結局、戦略も無しに復活して手当たり次第に飛び込んでる現状があるからこそ、死んだら暇であって、ちゃんとした戦略が共有されていればむしろ死んでいる時間は唯一の休息なんじゃないのかと。

 

 

ちゃんと面白い要塞戦がやれているならば、即時復活システムで得している人なんて誰もいないんじゃないのかな?と常々考えています。

 

例えば死んでダイヤ復活した方が自陣に早く戻れるだなんて

PSも戦略もあったもんじゃない。

ルールとして半分破綻してるだろうとゴメスは思うのです。

 

 

 

 

要塞戦のクソポイント

占領する価値が低い

 

 

ゲームが始まった当初は良かったんです。

要塞保持の栄誉とありがたいリソースが手に入るんですから。

ヒンデミットもつい最近までは入札金額の暴騰が見受けられました。

そもそも、要塞戦自体が大変に面白いコンテンツであって、どちらかといえば要塞が欲しいというよりも、要塞戦がしたいという血盟が溢れていたように思います。

その証拠にどこの鯖の血盟も割と簡単に放棄はしちゃいますよね。

 

ただ、それだとどうしても飽きがくるのです。

況してや即時復活有のエセ要塞戦です。

今やまともな要塞戦をする方が難しくなりました。

 

 

解決するにはどうすればいいか答えは簡単なんです。

 

もっとピーキーに調整すればいいんです。

今や要塞を持っていても

切れ端数枚やらコアポーションやら昇級石ちょろっとやら

どれもあったらありがたいけどなくても悔しくないもんばっかりでしょ?

 

だから占領報酬をえげつないくらいに引き上げる。

例えば

今、入手困難で話題沸騰中のビーズ占領中毎日一個血盟員全員に、だとか。

マーブルと祝スクを毎日3個セットで!!だとか。

もうみんな喉から手が出るほど欲しいものを占領報酬として用意する。

 

そうすればみんな血眼で要塞を取りに来るし

その為に戦略を一生懸命考えるだろうし

放棄もせずに死ぬ気で守りにかかるだろうし

勝っても負けてもそこにドラマと感動が生まれるわけですよ。

現状は極端に掛け金の少ないギャンブルで誰も興奮しないような状況。

 

 

そもそも戦闘力もシステム周りもえげつないくらいにインフレ傾向でぶっとばしているのに要塞のうまみだけ殆ど変わっていないことの方が不自然だし、そんな不自然な状況が続けば参加者が減るのは自然な事でしょうよ。

もう防御塔が二本も一人のブレダンに折られるレベルで要塞戦には何のテコ入れもされてねーんだよこのやろぉ!!

 

 

運営が反対意見を用意するなら恐らくこんな感じですかね。

「強い人がよりうま味を得て、弱い人はどんどん弱くなる一方ではバランスが良くない。ここは日本独自仕様で・・・」

 

 

そんなだから衰退するんだ!!

課金偏重拝金主義の奴らがもしもバランスを語るようであればぶっとばしてやりたい気分だ。

 

リネレボはMMOなんだぜ。

うま味を独占する血盟が生まれたり

それを阻止しようと弱小血盟が連合したり

そんな連合の中から裏切り者が出て強い血盟に翻ったり

そういうドラマがあるから面白いんじゃねーか。

 

前の記事にも書いたけど

もう育成パートばかりじゃこのゲームは先は長くねぇぜ。

 

 

とまぁ熱くなってきてしまいましたがそういうことです。

 

 

そもそもゴメスの思考回路だとですね。

全員が当たり前に手に入るアイテムには一切の価値はありません。

要するに、ゴメスの戦闘力が1万上がろうが全体も1万上がっていたら何の意味もないのです。

故に全員に配られるマーブルの加護には何の価値もありません。

 

現状、課金要素を排して考えたらば各人の成長速度の差って概ね

多分効率の良い放置の仕方と放置した時間の長さでしょ?

もうそれってゲームじゃねぇから!!

課金したら早く育つたまごっちだから!!

 

だから要塞戦くらい取った取られたで大きな差分ついてもいいじゃねぇかと。

 

 

みんなで仲良くLR装備つくりましょーねーとかやってる場合ではないんですほんと。

お金出した人は早く作れますよー?だなんて課金意欲を刺激してももう無駄なんです。

使う所、LRT目指したりしない限りほんとないんですよ。このままではね。

早く作りたいって思わせる環境を作りましょうよ、とゴメスは言いたいのです。

 

 

LRTを見て

あんなアツい要塞戦がやりたい!!って思って再燃してきた人も多数いるでしょう。

ゴメスもやりたい。

だったらば、このままでいいんですか

要塞戦!!

 

 

ほんと土曜日からずっとこんな思いに駆られていて

どうしても聞いて欲しかったので・・・書き殴ってみました。

兎に角言いたいことは

はやく

LRTルールにして

防御塔の強さとか調整しなおして

要塞占領のうま味を増やして下さいって

ただそれだけのことなんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、あと装備ダンジョンの時間制限はクソだから即刻外せ。

 

 

引退する人が出てしまうこのタイミングで

本当に必要なのはコラボイベントでしょうか?三次職の開放でしょうか?

 

ゴメス

あのLRTの熱い試合が俺たちにも出来るって環境なんじゃないの?って

あのLRTの熱い試合を見て思ったのでした。

ゴメスには手の届かない世界ですが、本当にお疲れ様でした。

 

 

まだ終わったわけじゃありませんが

次の試合もめちゃくちゃ楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで何やらまとまりのない内容になりましたが

推敲も何もせず、ひたすらに書き殴るのってちょっと気持ちがいいですね。

 

 

次回は我が血盟~白梟の宿屋の今~について書いていきたいと思います。

 

 

然らばッ!!

 

またよろ乳首ーーーー!!

 

 

 

 

DJ要塞戦では基本仕事がない 本日の一曲~