豆乳首ゴメスの嫁レボ!!

L2R ヒンデミット鯖の豆乳首ゴメスが嫁と言う名のラスボスと闘う日々を綴るっ!!

続・おもしろいってなんだろう

昨日書いたこの記事

書いてからどうにもモヤモヤしていた。

ずっと、うまく言葉にできないモヤモヤを抱えて、朝起きて仕事に向かって。

 

そして今

営業先への電車移動で自分で書いたものを読み返して

ふと気が付いた。

 

とても簡単なことで

セレーナは言いたいことの前提の話をしてなかった。

 

ということで

取り急ぎ追伸的な文章を書きたい。

ただ、携帯からの編集のためにいつもの無意味な装飾や画像はない。

きっと面白みもないと思うけど

なんだか書かなきゃモヤモヤしたままだからね。

 

 

 

 

〜書き忘れていた2つの前提〜

 

昨日の記事で伝えたいのにかけていなかったことは2つある。

 

1つは

"笑い"そのものが二種類あること。

英語で言うと分かりやすい

 

laugh

smile

である。

 

昨日の記事は言わずもがな人をlaughさせる事について限定して書いたつもりだった。

でもセレーナはあまりにそれに固執しすぎて

人を笑わせることが全てだというような論調になっていた。

 

だけど実際のところ

セレーナが思うのは

"Smile"で十分だと言うこと。

 

人に声を出して笑わせるには

セレーナのやり方や考え方があっているかどうかはわからないけど、ロジックやテクニックが必要になる。

 

でもセレーナは毎晩

例えそれがゲームの擬似的な努力で達成する目的だったとしても

それを攻略する考察や達成した喜びの共有

その延長の雑談で毎日ワイワイSmileしているし、きっと少なくとも1日に1回は

同じ時間にリネレボをやっている人にlaugh outさせて貰っている。

 

要するにセレーナが言いたいのは

別に"面白くなろう"としなくてもいいんだ。

たまたまセレーナが人を笑わせることに特段喜びを感じるタイプなだけだし、より多くの回数、人を笑わせるには?と質問をもらっていただけの話であって

みんなに面白くなろうぜ!!なんて言うつもりも1つもない。

 

というか少なくともセレーナにとっては

相手が笑わせようとしていなくても

自分の知らない経験を聞かせてもらったり

日本各地で起こっているニュースにならない小さな事件を聞かせてもらったりして

毎日毎日超面白い。

少なくともリネレボをしている間はずっとSmile状態である。

 

だから毎日ログインしている。

 

 

 

 

そしてもう1つの前提

リネレボ自体が面白いってこと。

 

いやゲーム性のことではない。

ただ単純に戦闘力を上げるゲームだったらもうとっくに飽きている。

 

リネレボの功績と面白さは

今まではある程度のスペックのPCや多少の専門知識が必要で敷居が高かったMMOを携帯で誰にでも遊べるようにしたことだと思う。

 

だから、毎晩

いろんな人の

いろんな話を聞くことが出来るし

いろんな新しい人と知り合うことが出来る。

 

だからこそ

今日という日が

いつもよりもうまくいかない日でも

それを共有してくれる人がいて

楽しかったら一緒に笑ってくれて

辛かったら一緒に悩んでくれる人が

画面の向こう側にいるんだよね。

 

 

 

なんだか言いたいことがまとまっていないけど

このまとまりのなさも含めて吐き出せたならきっとモヤモヤはなくなるはず!!

 

 

実は前の記事は

真剣に「ゴメスさん。人を笑わせるにはどうしたらいいですか?」と相談をしてくれて、その後馴染めずにゴメスさんとの会話は楽しかったけど別のゲームに行きますと言葉を残して去った1人のプレーヤーを意識して書いた記事だった。

 

本当に大切なのは

人と人の繋がりを認識すること。

人を笑わせるのは二の次で、

あなたが笑っていればそれで十分だし、

あなたが笑って楽しいことを書いていれば

たとえ文字だとはいえ

いろんなことが相手に伝わって

みんなが楽しくなるよって。

 

そんなことを改めて伝えたかった。

 

それを伝えた上で

人を笑わせるってテクニックを

ゴメスが偉そうに語るならば…って内容が昨日の記事であって、

 

ゴメスが本当に言いたいことは

どちらかといえばこういうクサめな話だったんだろうな。

 

まぁ取り敢えずさ

人を笑わせるのに一番重要なことってのはさ

自分が笑ってることなんだよね。

 

どうしたら笑わせられるかなんて悩んで難しい顔しながらチャットしてても仕方ないさ。

 

せっかくリネレボという

とても便利で素敵な舞台装置を手に入れたんだから

ゴメスはこのゲーム

もっともっとおもしろがるつもりだよ!!

 

これが本当の言いたいことかな!!

 

 

少しスッキリしましたwww

然らば!!またよろ手首ーーーwww