豆乳首ゴメスの嫁レボ!!

L2R ヒンデミット鯖の豆乳首ゴメスが嫁と言う名のラスボスと闘う日々を綴るっ!!

サーバー移動の混乱についてのメモ

今回の記事は時間が取れずに携帯端末から更新!!

 

いつもの五月蝿い装飾等も付けられないくらい仕事に追われております。

豆乳首ゴメスです。

 

 

ただそんな最中でもどうしてもここに書き残したいことがあるので、今回は勝手気ままに徒然と書いていこう。

 

 

もう御察しの通り、サーバー移動とそれに伴う運営さんの不手際と混乱についてのがテーマです。

 

 

先に宣言をしておくと

ゴメスは例の爆速サーバー置いてきぼり事件については被害を被っていない。

ただ、全く被害を被っていないのにも関わらず、大変に腹立たしく、またその苛立ちでかなりモチベーションが下がってしまった。

 

一体どれだけモチベが下がったと言うと、関連するツイートを閲覧していたら、普段なら迷惑極まりないと言う感想の元に唾棄していた広告に目を取られ、今の今まで一度もリネレボから浮気したことがなかったにも関わらず、とあるゲームをダウンロードして少しプレイしてしまうくらいにはモチベが下がった。

もっと言うと、今思えば血迷っているとしか言いようがないが、そのゲームと言うのがなんだかエッチな感じで宣伝されていた"日替わり内室"というゲームで、別にそんなにムラムラしているわけでもないのに、イライラをムラムラと勘違いしてエチエチなゲームなのでは?と淡い期待を元にダウンロードした訳で、かつ蓋を開いてみればエチエチな要素はちょっと露出度の高い1枚絵程度であり、そんな事ではゴメスは別にカチカチになったりしないんだぞ!!と更にイライラを募らせる結果となったwww

 

 

 

話が逸れてしまった。

まぁモチベが下がったのだ。かつてないくらいに。

 

ただ、運営批判は誰でもできる。

不誠実だと断じることは簡単だけど、ネガティブを吐き散らしてもいい事なんて一つもない。

 

だからここからは建設的に

何故こうなったのか?を考察し

これから我々はどうするべきなのかを検討してみたい。

 

 

①事件概要

そもそも爆速サーバー置いてきぼり事件と称した例の運営の対応。

多少の間違いはあるかもしれないけれど、ゴメスの認識はこんな感じ

 

運営さんがサーバー移動について発表をしたのと併せて、新規の人や復帰する人のために成長速度が爆速なサーバーも合わせて作りますと宣言。この時点で、爆速サーバーの設立のタイミング以外は公式な日程は出ていなかったものの、爆速サーバーの設立と三次職導入を目玉とした前回のアプデから近いタイミングでサーバー移動券の販売を示唆。更に、ファンミーティングの動画でも確認できる通り「またお友達と一緒にプレイして貰うために」という旨の発言を公式に行う。

 

これが事件のきっかけ。

 

そしてその後の動きとしては、復帰サーバーには一定数の復帰希望者(1ヶ月以上ログインしていない人)に対して無料でサーバー移動券を配布した上で爆速サーバーの運用が始まる。

爆速新規サーバーに関してはその実数は定かではないものの、来たるサーバー移動に備えて、自分のサブキャラとして迎え入れる為に多くの既存ユーザーが爆速新規サーバーにキャラを作ることとなった。結果としてはプレーヤーが溢れ、一時的には満員を理由にサーバーにインできないプレーヤーも出現した。

 

そしてつい先日

爆速新規および復帰サーバーのプレーヤーについては、次回(即ち本日のアプデ)のサーバー移動券については購入の権利がないと公式発表があった。

新規サーバーはまだ良いものの、誘導までしておいてすぐに復帰できると匂わされて移動した爆速復帰サーバー組からは不満が続出。

理由としては"既存ユーザーとのバランスを考慮"といった旨だった。

詐欺、陸の孤島、後出しジャンケンなどと揶揄された。

 

リネくじでも腹が立ったからこんな新聞を作ったりした。

f:id:mamechicbi:20190130161522j:image

 

これが事件の顛末。

 

そしてなんのアナウンスもなく、なんのお詫びもなく本日のアップデートを迎える。

誠に不誠実である。

 

サーバー移動券という環境に大きな影響を集めるものを、日程の告知なく前日にいきなり発表することも問題だけど、これは今回分けて考えよう。

 

 

 

 

②何故こんなことになったのか

ここからはゴメスの推論である。

結論から申し上げると、運営も本当は今日のタイミングで爆速サーバーからの移動も考えていたのではないか?と考える。

でなければ、ファンミーティングのあの自信満々な素振りに納得がいかないし、わざわざ反感を買うことが予測されることをやる必要もない。

 

そして、もう一つそう考えるに至る決定的な理由は、爆速新規サーバーに満員で入れないとアナウンスされるレベルでキャラが作成されたと言う事実。そしてその恐らく大多数が既存プレーヤーによるものだと言うこと。

 

これを運営が想定していなかったと仮定しよう。

 

サーバーを移管する作業は過去にもリネレボで一度あった訳だが、どうやらかなりの手間が掛かるようなのは明白。ただ、ユーザーの希望も多く運営側としてもサーバーによる人口の過多をなるべく減らしたいという思惑があるだろう。

 

そこで販売数の限定やサーバー毎の定員数が設けられたと言うところが前回の流れであるし、恐らく今回も同様だろう。

 

ただ前回と状況が違うのが爆速サーバーの存在である。

 

その性質上、爆速復帰については可能な限り早く、ほぼ人口の100%が移動を希望するだろう。そりゃそうである。戻ってきてこその復帰なのだ。何もリネレボをもう一度触るってことが復帰ではないのはユーザーの総意であろうし運営側も容易に想定したであろう。

 

爆速新規については、全くリネレボを触ったことがない人に対して、スタートラインを揃えると言うところが本来の狙いである。逆に言えば既存ユーザーが自分のサブキャラの為に爆速新規でキャラを作成することは想定されていなかったと考えられる。少なくとも、それらの動きはユーザー側が自発的に、あわよくばというスタンスで始めた攻略方法である。

 

ただ仮にもこの攻略方法が成立するとしたらば、やはり移動券が必要である。

 

この状況を運営が想定していなかったと考えれば、事件の経緯は簡単に説明がつく。

また運営が想定していない理由も、他国でのサーバー統合では、仮に成長速度に差異をつけたサーバーを新設してもサブキャラのステータス反映が日本ほど大きくない為に、既存ユーザーが新しくキャラを作成してメインキャラのサブとしようとする動きが発生していなかった、且つその事例を参照していたのだとしたら非常に納得しやすいと思われる。

 

 

運営視点で時系列を整理してみよう

 

〜発表、ファンミの段階〜

運営「よっしゃ!!爆速やで!!復帰も新規も"そこそこ"集まってくれたらええやろ(鼻ホジー)」

 

〜爆速鯖開始時点〜

運営「新規めっちゃ人集まるやんけ!!最高や!!ウハウハやでぇー!!(鼻ホジー)」

 

〜新規鯖から人が溢れる段階〜

運営「流石におかしいやろ。なんでや…そうか!!みんなサブの為にやってんのか!!新規ちゃうやんけッ!!」

 

〜そして暫くして〜

運営「やばいことに気がついた…今用意してるサーバー移動券の枚数では足らへん…本来の意味でサーバー移動したいって人の分、全部爆速鯖関連に食い潰されるやんけ…どないしたらええんや…せや!!」

 

 

〜そして今〜

運営「ワイらは何も爆速は次の鯖移動で移動できるなんて言うてません!!取り敢えず、普通の移動から始めるやでッ(キリッ)」

 

 

少々悪意のある書き方にはなってしまったがゴメスの予測はこんな感じの流れである。

あくまで推論なので悪しからず。

 

 

 

 

③これからどうなるのか。希望的観測

推論を基にしても、実際の運営の態度についてもここまでは全くの不誠実。

これについては異論はない。

 

ただ、爆速サーバーの移動についてはいつになるかは全くアナウンスされていない。

推論通りの流れなのであれば、運営からすると想定外の事が起こっている訳であって、当然想定外の事だからいつ移動できるかを明言できないと考えられる。

実際、我々からしても既存ユーザーも含めて爆速鯖関連から通常鯖に移りたいと考えている人は相当数存在することはなんとなくは分かっている。かなりのテコ入れが必要になるのではないだろうか。

 

ただ、この未確定という部分を好意的に解釈すれば、これから運営さんが事態を重く見て、爆速で爆速鯖からの移動手段を作ってれるというユーザーからしたら想定外の対応がとられるかもしれないという事でもある。

ゴメスが今の段階で運営権を一任されたら真っ先にそれをやる。

新規鯖はまだまだ成長リソースを配布するからじっくり育成してから合流してもらうという大義名分を立てれば本当の新規ユーザーにもある程度理解は得られるだろう。だが実態としてはその殆どが熱量の高い既存ユーザーであり、あまりにも成長を促すと今度は爆速新規にキャラを作らなかったユーザーとの不平等が発生するから判断はかなら難しいと思われる。

 

 

ただ爆速復帰については、いち早く、運営がおっしゃる所のもう一度友達とゲームをやるということを実現する必要があるし、ある程度のブランクを埋められたなら戻ってきたい事が当然なのだ。更には想定外とは言え、混乱と落胆をもたらした事実は変わらない。ゴメスが運営ならば、爆速で一方通行の任意のタイミングで通常鯖に戻る為の移動券を全ユーザーに無料で配布するけどなぁ。実際はどういう対応になるのかは、まだ誰にもわからない。多分、韓国本社との板挟みになっている日本版運営にもわからない。

 

一つ言えるのは、復帰鯖に関しては諦めるのはまだ早いという事だろう。

 

 

 

④これからどうなるのか〜最悪の展開〜

悲観的に解釈すればそういうリカバリーも何もなし。またこの事件を発端にした混乱の最中に、なんの前情報もなく放り込まれたサーバー移動券。

熟考する暇も与えられず、印象論で移動し、新しい鯖の環境に幻滅し引退していく人。

或いは現状の鯖に不満があるのに友人に取り残され、引退していく人。

サーバー移動券というプレーヤー環境にもろに影響を及ぼすアイテムには、重大な痛みを伴うリスクがある。

 

ましてや今回の件で大きく評価を下げた運営だ。プレーヤー達の不満も高まりつつある。

 

これらに起因してユーザーの減少、ゲームの規模や面白さの減少、ユーザーからのインカムの減少による運営資金の不足、そしてもう爆速鯖には構ってられないという最悪の判断が下される…

 

みたいな最悪な未来の可能性だってまだ十分にある。

 

 

 

⑤ゴメスの言いたかった事

 

ただそれもユーザーの反応次第。

MMOは人が作るゲーム。

もう少しだけ、もう少しだけ我慢しようよ。

 

モチベが下がったと宣言しておいて、いきなりわがままなことを言うように思われるだろう。

 

でもこんなくだらない事で、せっかく知り合った素敵な連中やこれから知り合う愉快な人たちとの出会いが無くなるのだけは真っ平御免!!

 

 

それぞれの考え方があり、それぞれの行動がある。

ゴメスの周りにもヒンデミットを旅立つことを決めたプレーヤーもいる。

それは尊重されるべき事だし、止めはしない。

別れを惜しむ暇がない事は少なからず淋しいことだけど、またどこでも出会える。

それがMMOのいい所だからだ。

 

 

アプデが開けて直ぐに移動が可能になるのかどうかもまだ不明瞭だ。

だけど、運営みたいに行き当たりばったりな判断じゃなくて、あなたが本当に楽しいと思える環境を求めて判断をして欲しいとゴメスは思う。

 

 

 

なんだか説教くさくなってしまったのでこの辺りで止めておこう!!

 

飾り気もなく、急いで書いた拙い文章を読んでくれてありがとう!!

 

 

ゴメスはヒンデミットにいる

ここには

メインの白梟の宿屋

オークだけのサブ血盟

ここには色々楽しい事はまだ残ってるだろうと信じている

悩んだら辛かったりしたら

やめてしまおうと決める前に一度相談してくれよな!!

 

 

 

 

しからば!!

これからもよろ乳首!!