豆乳首ゴメスの嫁レボ!!

L2R ヒンデミット鯖の豆乳首ゴメスが嫁と言う名のラスボスと闘う日々を綴るっ!!

ネッ〇マーブルをこき下ろすッ!!

どうもッ!!リネレボ界の陰乳師!!

ゴメ之晴明こと豆乳首ゴメスだみょん!!


f:id:mamechicbi:20200717140109j:image

 

ゴメスは思いました。

最近、ネ〇マさんを褒めすぎたッ!!

 

リネレボの中でいい出会いやいい経験が積み重なって、そんなみんなに聞いて欲しい話がこの所続いていたのだけれど、読み返してみるとなんだかどうにもリネレボの運営ことネットマ〇ブルさんまで褒め称えている気がしてきてしまった。

 

ここではっきり言っておきたいことは、ゴメスはそんなことは一言も言っていないことと、三周年に向けてのアプデ予告を読んで反吐が出そうだったということなのでございます。

 

ゴメスがリネレボの運営の決裁権を持っているんだったらもう

 

http://forum.netmarble.com/lin2jp/view/16/4610

リネージュ2レボリューション公式 三周年記念アップデート開発ノートページ

ここに乗っているすべてのアプデについては却下ですよ。

 

なんならもう乳首は怒りで激勃ちビンビン丸な訳ですよ。

 

そこで今回は久しぶりにゴメスのパンクス精神を大爆発させてリネレボの運営をこき下ろす記事を書きたいと思います。

 

先に注意しておくと、だからといって現状のリネレボやそのプレーヤーを貶めたり、運営企業様そのものを批判するものではないということ(すなわちゴメスが主観的に新しいコンテンツに対して批判をするということ)が理解できない場合や、強い語気などで気分を害する可能性がある場合は読まないで頂きたいということでございます。

 

それでは行ってみましょうッ!!

 

 

 

 

~三周年アップデートの三大クソ要素~

まず先にも貼り付けました3周年記念アップデート開発ノートを読みまして、ゴメスがクソだと断じたい要素を以下の三つに分けてこき下ろしていきたいと思います。

未読の方や三周年記念アップデートとは何ぞやという人は

http://forum.netmarble.com/lin2jp/view/16/4610

こちらへどうぞ。

 

①陰陽師~救魂奇譚~

これは所謂日本独自の大型コンテンツでございましょう。

まぁもうこのタイトルからしてゴメスからしたらクソだと吐き捨てたいところでしたが詳細は下記に。

 

②ZRランク装備追加

これも分かりやすいですね。LRの上のランクを追加しましょうって話です。

いやもうほんと鳥肌が出るくらいファックなんですけどこれも詳細は下記に。

 

③全特性武器、防具+30装備配布企画

私にとってはこれも要らない企画です。説明文を読んでたら、こいつらホントにリネレボをMMOとして捉えていないんだなと、課金装置としか思ってないんだなと溜息が尻から噴き出る思いでしたが詳細は下記に。

 

まぁ兎にも角にもアップデートは本来何のためにあるかって

一つは、既存ユーザーの満足感維持

一つは、新規ユーザーの獲得と定着

この二つな訳ですよ。

これが出来るからこそ、そのコンテンツでたくさんのお金が使われて、その使われたお金で更にコンテンツを拡充して、というのが理想的な流れです。

 

それに対してリネレボを始めとする多くの携帯MMOのアップデートはまた新しく余白伸ばしましたんでそこにたどり着きたい人は金出してねーってビジネスですよ。特に今回の三周年記念アップデートなんかはその極みで、ゴメスからしたら褒められるところは一つもありませんでしたので上記アプデ内容を一つずつ今からこき下ろしていくことに致します。

 

 

~陰陽師-救魂奇譚-イベントのクソさ~

はいまずもう何がダメって、名前ですよね。

お前らさー、オリジナルイベントってったらほんと不良オーク妖怪しか思いつかない訳?

こちとら三年もやってるんですよ。

安倍晴明ってどう考えてもまた妖怪関連じゃねえかよ。

しかも僕は忘れていませんよ。

鬼の総大将である酒呑童子が単純なよりレアリティ低かったこと。

f:id:mamechicbi:20180901132546j:image

f:id:mamechicbi:20180901132552j:image

それを訂正もしない人たちにまともな安倍晴明イベントが果たして作れるのだろうか、ゴメスは甚だ疑問でございますよ。

 

 

そんでもってね、なんでわざわざ安倍晴明なのか。

運営さんのコメントを引用しながら半ば揚げ足を取ると

“日本の夏と言えばお盆とお祭りの季節です。”

秋はハロウィン、冬はクリスマスでお前ら年中祭ってるだろうがよ。

 

“これに合わせてリネレボでもお祭りを開いてこの時期を一緒に楽しんでいただきたいと考えました”

リアルでお祭りしてるんだったら、もうリネレボで祭らなくてもいいんじゃねぇのか。マグナディンで盆踊りでもすんのか。世界観を鑑みろよ。

 

“それに加えてリネレボのお祭りなら、やはり迫力のある物語が似合うことでしょう”

お前らの脳内ではお盆+お祭り+リネレボ=安倍晴明なのか。どんな脳みそしてるんだよ。

 

まぁリネレボの世界観を一切考慮しない運営スタイルはここまで来ると清々しく、もう別にリネレボの中に恐竜や原始人、宇宙人やロボット、或いはアサルトライフルや戦術核が登場したって別に驚きはしませんけどね。なぜ、安倍晴明というまたもや無関係な人物引き合いに出してきて、謎の方程式立ち上げて、さも夏と言えば晴明ですよねぇ的ご案内出しちゃってるわけ。

 

まぁそれはもう良いとしてもね、問題なのはこれですよ。

“霊魂システム”

えー、どうやら端的に言えばですね。この晴明コンテンツは結構大型のモノにする予定らしく、既存の様々なコンテンツへの盛り込みの他、新フィールドやそこでのフィールドボス、専用ダンジョンを追加して、この霊魂システムと名付けられた既存とは別の枠で更に成長要素を設けますよってことなんだそうですけどね。

 

まず、もうそんなに晴明押し出しちゃったらリネージュでも何でもねぇよ。

次に、日本独自の成長システムってもうお前ら世界大会とか絶対やる気ないだろ。嘘ついたことそろそろ謝れよ。

最後に、めちゃくちゃ大事なこと言うけどさ。日課増やしてんじゃねぇーよ。

 

どうやら運営さんは“日本らしさ”を前面に押し出したいようだけれど、気づいて欲しいのはユーザーは新規も既存もそんなこと求めてないってこと。

「むむ!?安倍晴明風リネージュ!?これはやってみなければッ!!」

・・・そんな奴いねぇよ。

もういっそのことアインハザードとグランカインを伊弉諾と伊弉冉に改名しちゃって日本神話ージュとか別タイトル出しとけカスがぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

 

ということでまず一つ目の言いたいことは

闇雲に和風押し付けたらッ!!

アカンッ!!

でした。

 

 

 

~ZRランク導入のゴミさ~

これも先ず最初に言わせてもらうけどさ。名前何とかしろや。

一個ずつ整理するぞ。

=Rare=レア(珍しい)

HR=HighRare=ハイレア(もっと珍しい)

SR=SuperRare=スーパーレア(超珍しい)

UR=UltraRare=ウルトラレア(極限に珍しい)

LR=LegendaryRare=レジェンダリーレア(伝説的に珍しい)

 

さてじゃあ果たしてZRとは何の略なのか!?

 

いやもうそもそもさ、UR以上のLRってのが結構無理あるじゃん。

結構無理あるけどまぁ他のゲームでもやむなくみたいな感じでギリギリ許されているところあるじゃん。

いやはや、それでもみんなが当たり前にLRを持っていては伝説的でも何でもないじゃんっていう矛盾を抱えちゃってるわけで、もうこのあたりのネーミングはそりゃ相応にデリケートゾーンな訳ですよ。要フェミニーナ軟膏な訳ですよ。

 

そのうえでもう一度問う。

ZRとは何ぞや?

 

原付みたいやぞ。

ヤマハ(YAMAHA) ジョグZR | JOG ZRの型式・諸元表・詳しいスペック ...

もう多分運営さんも

「とりあえず上のランク作るやで!!」

「ほな何Rにする?」

「もうなんかすごそうな感じでZでいくゼーーット!!」

みたいなノリで決めてるんでしょうけどね。

ただでさえ、せっかくしこしこ頑張って鍛えてきた装備にまだ上ありましたーとか、腹立たしいっていうのにね、こんな適当な名前つけられたらゴメスは怒りますよ。

 

ただもう言うてしまったもんは仕方ないのでね、ゴメスとこのブログの読者様がZRがなんの略か、今ここで決めて差し上げます。

 

皆さん、いいですか?

今後リネレボで導入されるであろうZRランクとは即ち

絶倫ZetuRin)の略です。

f:id:mamechicbi:20200717143305j:image

 

 

導入された暁にはみんなで

「みんな!!俺の青武器は絶倫(ZR)になったで!!」

だとか

「俺の絶倫武器は強化値もマックスで禍々しいオーラを放っているぞ!!」

だとか自慢しまくって運営様のために定着させてあげましょう。

 

 

ちゃうねん!!そんなしょうもないことはええねん!!

このZRも日本独自仕様なんやってな!?

おいッ!!お前ら世界大会やる気あんのか、ないなら謝れッ!!

アンド

日課増やすなやカスがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

 

ということで二つ目に言いたいことは

闇雲に下ネタ押し付けたらッ!!

アカンッ!!

でした(違う)

 

ちなみにゴメスが思いつく中で一番まじめなZR

ZenithalRare

Zenithalは天の頂きという意味だ。

ZRへの強化はアベノイベントをやらなきゃならないらしいし、安倍晴明は占星術もやっていた訳だし、意味的にはてっぺんな訳だから結構よくない?

良かったら運営さん採用してください。 

 

 

 

~全特性+30装備プレゼント企画のカスさ~

ゴメスはちょっと運営さんの日本語では何が行われるのかいまいち理解できない。

何となく耳馴染みは良くて、なんなら嬉しい人もいるかもしれない。

また併せて装備移動チケットやらも来るらしく、サブの育成も捗るだろうなんて話も聞こえてくる。

 

だけどZRランクが来るってことは、結局このプレゼントには何の意味もないという風にゴメスには思えて仕方がない。所謂運営によるマッチポンプとそのための課金ってことだ。

 

大体が元はと言えばサブキャラステータス3%反映の愚策がなければ装備移動の小難しい話だってしなくてもいいように思えてしまう。

 

そもそもがもれなく全員にプレゼント!!ってすごく耳馴染みがいいけど、MMORPGってのはさ、自分の数字の大きさが問題な訳じゃなくて、他人の数字より自分の数字がどれだけ大きいかが重要な訳なんだよね。基本的には。

だとすれば全員がもれなく持っているものってのは無価値なんだよ。

それに運営さん曰く、色んな特性武器持ってたら狩りするときも便利だよね?みたいな口ぶりなんだけどさ、もうそんなんだったら初めから人型でもない人型とか悪魔と区別がつかない魔物とかそんな分類ごとなくしてくれた方がよっぽど便利だよ。

 

このイベントの大きな意味合いってのはおそらくは新規ユーザー獲得なんだろうけどね。サブキャラもステータス反映しますよみたいなシステムの所為で新規だけに配ろうにもまどろっこしいことになってるわけだ。

 

純粋な新規ユーザーと既存キャラクターの新規サブキャラの明確な線引きもしないまま、3周年を迎えてしまっている訳で、いやはやほんとにこの3年間で他にやることあったでしょ?って再認識させられる企画だよカスがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 

 

ということで三つ目に言いたいことは

闇雲にサブキャラさせたらッ!!

アカンッ!!

でした。

 

 

 

 

 

~評価するべきこと~

ということで今回はかなりひどく批判をしたわけだけれど、もちろんゴメスはリネレボは大好きなんですよ。

この3年弱で他にもたくさんの携帯MMOタイトルが出た中で、まだまだ運営できているってだけでも大したもんだと思うんです。

 

これだけ文句を言うと、いちゃもんをつけているという風に思われるかもしれませんが、実際だったらゴメスはどんなアプデだったら評価するのかってところをお伝えしておくと直近のアプデだと

・バトルマスタリー

これはなかなか面白いですよね。

各人に特色、多様性を持たせていくという方向性は本来のMMORPGの楽しさのうちの一つだと思うんです。

仮に戦闘力1000万越えの人に対してゴメスのようなランク帯のユーザーもこういう点だけだったら勝てるぞっていうものがあればユーザーのモチベーションも上がる。バトルマスタリーはそこまで特化できるようなものではなかったけど、あまりに複雑化してしまってはライトなユーザーが着いていけないし、このくらいのバランスで然るべきところだったと思います。

 

あと

・ゴーレムとか出る要塞戦

これも発表当初はこっちがレギュラーになるんじゃないかってめちゃくちゃ懸念したんですけど、普通の要塞戦と合わせてこちらもありますよ的な現状の提案であればゴメス的には良アプデだったと思います。

元々のメインコンテンツに対して、ユーザーが飽きてしまわないようにという試み自体は素晴らしいものでした。問題は目玉のゴーレムさんが地味でかなりアホだったせいで誰もやりたいと思えないクソな内容だったことであり、もう忘れている人もいるかもしれませんが、ほら、思考の出発地点は間違ってないって感じしませんか。

そもそも、要塞大戦だなんて運営からしたら直接金にもならんコンテンツな訳で、そこにテコ入れしようって気持ち自体がゴメスとしては嬉しかったりしますよね。

 

 

結局のところ、運営がアップデートしていくのはキャラクターのステータスだとか金で売れる部分ばかり。

本来それと併せて必要なのはその積み上げたステータスの披露の場であるPvPコンテンツへのアップデートな訳です。

 

今回の三周年アップデートは

「今まで皆さんが積み上げてきた積み木の10段目くらいまではもうボンドで固定しちゃって配りますねー、そっから上の分はまた販売しますし皆さんの“大好き”な和風に仕上げたのでどうぞ買ってくださいねー」ってな風にゴメスには聞こえる。

 

 

はっきり言ってしまえば戦闘力を“積む”だけならもう賽の河原なのである。

コンテンツとしては死なのだ。

もう後は河原で石積んで、運営という名の鬼に崩されてはまた積んで。

 

そんな無間地獄に新しく喜んで飛び込んでくる奴なんて居るわけがないのだ。

 

 

 

実際リネレボはそんなひどいコンテンツではない。

むしろとてもいいコンテンツだ。

ゴメスにとっては極楽浄土だったりする。

 

 

はっきり言ってしまえば、いやみんなもそうだと思うのだけれど

運営のコンテンツ理解度の低さやアップデートの的外れさはご存じの通り。

いや、恐らくこれでも頑張ってやってくれている方で、内情を知らないゴメスがこんな風に批判をするのもお門違いだとは思うけれど、今回の三周年記念アップデートゴメスにとってはちょっと期待外れだった。

 

つまらない部分はつまらない。

気に入らない部分は気に入らないって言わないと良くはなって行かない。

ちょっと語気が強くなってしまったのは、鬼退治をする安倍晴明さんにゴメスがなり切ってしまったからだと多めに見てもらって、これからもポジティブにプレーヤー同士も運営さんも一緒になって楽しんでいただきたいと考えましたのでこの記事を投下します。

 

 

然らばッ!!

またよろ乳首------ッ!!

 

 

P.S.

それにしてもこの部分

f:id:mamechicbi:20200717114134j:image

この部分の日本語能力はヤバい。

ほんと何言ってるか分かんない。

みんなも後半声に出して読んでみて。

ゴメスはそれだけでなんか不安になるwww

 

 

 

 

~DJ毒乳首タナカ 本日の一曲~