豆乳首ゴメスの嫁レボ!!

L2R ヒンデミット鯖の豆乳首ゴメスが嫁と言う名のラスボスと闘う日々を綴るっ!!

豆乳首ゴメスは変態ではなくなってしまったという話

どうもッ!!

ワールドカップでは借負を喫しました

クリス乳アーノ・ロナウドこと

豆乳首ゴメスですッ!!

 

 

なんだろう、いきなりブログ書くの

やめてもらっていいですか・・・?

とか聞こえてきそうですが

スーパー久方ぶりぶりのブログ更新でごめす。

※久しぶりの更新なのにちょっとネガティブな内容になりました。

嫌な気持ちになる人がいるかもしれないと思いつつ、語弊を恐れず記事にしてみます。

 

いやはやね

なんだかんだ言ってさ

リネレボって5年以上続いてるわけじゃない?

最初の2年くらいはほんと書きたいことだらけだった訳よ

お次の2年くらいは熱は少し落ち着きつつもコロナで暇だった訳よ

そんでこの直近1年は転職したわ、子供出来たわ、忙しいわ、さすがに最初程はリネレボの熱は保てないし増してやブログをば・・・(反語)

ということでなかなか更新が出来なかったんですわね。

 

 

だからといってなんで今更書くのかって

一つは別に終わるって言ってないこと

一つはなんとなく文章を書きたいって気持ちになったからってこと

そしてもう一つは

先月、はてなブログPRO年間利用料金として

約1万円が引き落とされたことDEATH

 

 

いや、待て。

書かずして何がPROかと。

もはやはてなブログアマですらなかったというのに年間利用料とは之如何に。

 

ただね、みんな驚くかもしれないけれど実はこの1年間ほぼ放ったらかしだった豆乳首ゴメスの嫁レボ

こないだひょんなことからアクセス数を見てみたんだけどね

月々300~500ほどのアクセスがあるんですよ。

平均したら日に10回は誰かが読もうとして読んでくれるか、迷い込んできてくれるかしているわけですよ。

 

それでなんか書きたくなっちゃって、こうして前文だけでいつものようにえらい長くなってしまったわけでごめす。

 

 

 

 

そして何を書こうか

というわけなんですが

何せもうリネレボについてかつてそうであったような偉そうな口を挟むほどの権利はゴメスにはございません。

 

何せ最高戦闘力が1億CPに達し、戦闘力ブーストがあって下限も2000万CP前後という現況の最中、この豆乳首ゴメスのCPは1800万でございます・・・

かつてあれだけ熱中した要塞大戦にも仕事や育児の都合、ほぼ参加できず・・・

というか、このところの新要素に関してはもうほぼ理解できていない始末・・・

 

実質的な隠居と言っても過言ではなかったりするわけなんですけども

チャレンジカップにちょろっと参加したり、メインの白梟の宿屋よりも遅い時間でやっているきのたけ連合軍の方はゆるーく続けていたり、完全にはやめていない状態。

 

結局、仕事が忙しいだの育児が忙しいだの言い訳はしているものの

何が起こっているかってやはりモチベーションの低下なんですよね。

逆に言えば

仕事だって別に24時間している訳でもないし、移動時間も多い。

子育てだって子供の相手をしながらリネレボもできる(だってこのゲーム殆ど操作しなくていいんだもの)

 

もうぶっちゃけて言ってしまえば多分僕と相当するレベルまでモチベが下がった人はおおむねリネレボを辞めているはずだと思うのです。

ただ僕はリネレボで知り合った人たちのことが大好きで、その接点だけは捨てたくないと我儘を言っている。その好きな人たちはそんな僕のことを切らずに置いてくれている、そんな状況が続いているのです。

そして今、正直そこにあるのは良心の呵責であり、だったらもう一度本気出してリネレボをしろよって言われてもトップまで8千万以上の差分が開いた今、戦闘力を1や10や上げることに喜びは感じられないし、要塞大戦になまじ参加しても一生懸命ブログを書いていた時期ですら瞬殺だったのにもはや戦場に迷い込んだ丸腰の変態なわけです。

 

いや実はもう変態でもないかもしれない。

 

上記の通りの良心の呵責からかゴメスは近頃、下ネタをいうのも憚られる。

あいつ真面目にやってもいないのに下ネタだけ言いに来たとは思われたくないのである。

僕の戦闘力やポリシーなんて誰も気にしてはいないことは百も承知。ただやはりゴメスの中ではまっとうにゲームをしている奴だけが、ゲームの中で好きな役を演じられるのであって、リネレボの中で変態を演じるというオプションはちゃんとリネレボをやっているからこそ許されるのだと思うわけです。

 

もちろん今までも戦闘力はクソ雑魚ではありました。

でも戦闘力云々の問題ではなく、気持ちの問題なんですよね。

 

ほら例えば皆さんもこれだけリネレボに興じていれば見たことはあるはずなんですよ。

サブキャラだとか、育てる気のない新規キャラを使ってワルチャで人の悪口や人を不快にさせるようなことを言う奴を。

端的に言えば、今のモチベーションで下ネタを言ってしまったらそれと同じになるよなってゴメスは思うんですよね。

 

でもリネレボを始めてからリネレボに対するゴメスのモチベーションってのはずっと、ほら。結局戦闘力のことはほどほどにどれだけ変態キャラで人の印象に残るかって所だったじゃないですか。

だから、さっきの自分ルールに則ると今からまたかつての変態キャラを取り戻そうと思うと、それなりに真面目にやって戦闘力を上げていかなきゃいけない。

 

そうすると

下ネタを言うために戦闘力を上げる

という謎の挙動を起こすことになるのです。

誰がどう見てもそれだけはおかしい。

本末転倒も甚だしい。

 

実際に起きた話で例えるならば

①血盟員たちと仲良くリネレボを続けてきて、楽しんだ結果

②チャレンジカップ決勝に出場することができて

③結果としてS嶋さんが“豆乳首”と生放送で言ってくれた!!

これはもうほんと僕のリネレボ生活の最大の功績と言ってもいいくらいの出来事なわけですが

逆に

①S嶋さんにもう一度乳首と言わせるために

②生放送への出演を目指して

③その為に血盟員におんぶに抱っこでチャレンジカップに連れて行ってもらう

これはもうほんと僕も達成感ないし、誰も幸せにならない。

S嶋さんからしたらただでさえ迷惑甚だしいのに最早嫌がらせなわけです。

言うなればS嶋さんが乳首と発言するのはあくまでもサブクエストなわけでメインクエストは大会での勝利な訳ですよ。

 

端的に言えば僕はその例のようなメインクエストとサブクエストの取り違えはしたくないから、少しずつ下ネタを言うのも憚られるようになって、下ネタを言わないと更にリネレボをプレイする時間が減って・・・という負のループに陥っているのが現状です。

 

 

だからと言って答えはない。

僕がモチベーションが落ちた原因は自分でもはっきりと分かっている。

それが来るまでは僕もモチベーションがもっと上がるだろうと思っていたアレです。

戦闘力ブースト。

いや、恐らくこれで多くの人が救われたことでしょう。

実際やる気になった人もたくさん見てます。

 

ただゴメスの場合は目指していたところは

”滅茶苦茶インパクトを残す雑魚キャラ”な訳です。

でもさっき言ったように雑魚は雑魚でもちゃんと育てている雑魚。

ちゃんと参加している雑魚。

インパクトを残すことに全力過ぎて戦闘力が上がらない奴。

レベル1のぽっと出のキャラじゃなくて、それなりにちゃんとやってる弱い奴。

これだったんですよ。

 

そしてブーストが来た時の戦闘力が2千万いかないくらい。

適当にブーストされてボタンを数日ポチポチすればもうみんなゴメスくらいの戦闘力になれる訳です。

 

簡単に言えば、それまではゴメスより弱い人もいたし、少なくともサブキャラやサブ端末キャラよりはちゃんと強かった。

戦闘力ブーストがやってきて、何が起きたか。

ゴメス以下のキャラ達はみんな画一的に同じ戦闘力になった。

そうすると、ゴメスのアイデンティティは失われて、下ネタしか言わない有象無象になってしまった。

 

それが起きている時は何とも思っていなかったけど

いざそれが終わってそれが普通になって、あれ、なんで俺、モチベ下がったんだろうって改めて思い返すとそれが原因だなと思いました。

 

僕は今までモチベが下がったとか言いたくないと思っていたし

そもそもゲームにモチベもくそもないと思っていた。

やりたくないならやらなきゃいいし

ゲームはそもそもやらされるものじゃないと思っていた。

 

でも僕は今、モチベーションの低下を自覚しているし

それでもなお、最初に言ったように、そこで知り合った人たちとの“接点”を失いたくはないと思っている。

だから僕はリネレボをゲームとして楽しいと思っているかと言えば答えはNoに近いし

だからと言って僕はリネレボを辞めたいと思っているかと言えばそれも答えはNoだ。

 

語弊を恐れずに言えば僕は今までモチベが下がったという人をどこか馬鹿にしていたと思う。

辞めたきゃ辞めればいいし、ウダウダ言っても仕方ないって。

でも今なら分かる。

リネレボに対してやる気が起きないのにリネレボを辞めたいという気持ちも起きないという事象が。

 

そしてそれに対してどうしていいか分からなくなっている。

まぁ今すぐに答えを出す必要もないのかもしれない。

どちらにしてもやりたくてもそれほど時間はないのだけれど

それでも少しでも自分の気持ちを整理してみたくて久々のブログ記事にしてみた。

 

何かこの自分の状況に共感や意見を求めているのかと言えばそれも違う気がする。

読んでくれた人に何かを、何かの影響を与えたくて書いてきたブログの中で、この記事は性質が違う気がする。少なくともポジティブじゃなく100%ネガティブだ。

別に誰かを傷つけるわけじゃなくとも何となく申し訳ない気持ちもある。

多分それもここまでに書いたような良心の呵責みたいなものなのだろう。

 

でもなんだろうな。

もうリリース5年半にもなるゲームでさ。

まだまだ新鮮な気持ちでモリモリ楽しもうぜっ!!みんなっ!!リネレボ盛り上がってるかー!?!?俺は全力だぜぇ!!ってのも違うもんね。

みんなある程度、なんというか落ち着いてるっていうかさ笑

そんなこともあるよねって感じだと思うんだよな。

 

これもある意味のゲームの楽しみと経験なのかなと思いつつ

かつ文字を書くことへのモチベーションは全く失われていないので(時間なくてなかなかできないけど)

またリネレボに関する思うことをちょっとずつ書いてみます!!

 

とりあえず今回はしからばッ!!