豆乳首ゴメスの嫁レボ!!

L2R ヒンデミット鯖の豆乳首ゴメスが嫁と言う名のラスボスと闘う日々を綴るっ!!

誰の為でもない自分の為の記事

どうも!!

リネレボ界の赤ずきん乳ャ乳ャこと

豆乳首ゴメスです。

f:id:mamechicbi:20191023100610j:plain



乳ャにするか乳ャ乳ャにするかを考えていたら夜が明けました。

 

 

そんなことはさておき今日はすこーし真面目なお話がしたい気分であります!!

 

 

 

 

 

〜サーバー統合&LRT season4延期〜

多くの人が既に知っていると思いますが、もう一度公式の発表を確認しましょう。

f:id:mamechicbi:20191023052435j:image

サーバー統合は11月27日に延期になりました。

 

これを知ってみんなはどう思いましたか?

ゴメスは正直思いました。

 

は?

 

 

 

 

ゴメスはゲームの開発や運営の仕組み、その大変さは知りません。もしかしたら山Pの部下が不眠不休で働いても間に合わなかったのかも知れません。

でも一度10月にと発表があり、その時ですら思いました。

遅すぎると

そして延期が発表され、残念に思いました。

待たされる一月はあまりにも長すぎると

 

 

二ノ国のコラボなんてドブに捨ててでもサーバー統合を急ぐべきだった。だってこの環境に耐えられずに引退を迎えた人たちがそのコラボイベントを、リネレボを楽しむことは二度とないのだから…

 

 

〜現環境の何がダメなのか〜

今までは明白にLRTが終わった他のビッグタイトルがリリースされたなど、引退者が目立つ時期にはそれなりの理由がありました。

 

この所、特に大きな理由もなく何となくやめようという人が増えたように思います。

その理由は現環境に対する疲弊と絶望からだと思います。

 

 

今の環境の何が良くないのか

それはこのゲームの楽しみ方を階層別に捉えるとわかりやすいと思います。

 

 

階層①〜ソロ〜

 

まずは一人で楽しむというゾーン。これはリネレボ参加者の全員が享受しているもの。

主には育成ですね。

戦闘力を向上させる手段としての日課と類されるものの多くは一人でも参加出来るように構築されています。

この階層での楽しみ方は日々微増していく戦闘力の数値を眺め、噛みしめること。これだけで十分に楽しいという人も結構います

ゲームグラフィックやストーリー、ラウンドバトルなどのコンテンツや特定の縛りやロールをつけたプレイなどもこの階層でしょう。

所謂、たまごっちプレイというのはほぼ全てこの階層でプレイが済む人のことを指すとゴメスは思っていますし実に健全で楽しい遊び方です。

 

 

階層②〜血盟〜

 

規模は数人から50人まで

階層①を数十人単位で共有する階層

コンテンツとしては血盟ダンジョン血盟レイドなど実施自体が血盟内で完結するものになります。

この階層の存在によって階層①の最たる育成にインセンティブがもたらされます。

ソロなら飽きてしまう育成も血盟のためにと思えば頑張れたりしますよね。ゴメスは少なくともそうです。

またリネレボの多くのコンテンツはパーティー単位で参加できますので、階層①のコンテンツ自体を共有して楽しむ形にもなります。

数十人で協力し切磋琢磨することによる楽しむ。大多数が参加している階層と言えます。この段階までで留まる楽しみ方としてたまごっち血盟なんて呼ばれ方をするスタイルもあるでしょう。

 

 

階層③〜サーバー〜

 

参加人数は数百人から数千人程度

階層②で構築された最大50名単位を競争させ、関係付けさせて遊ぶリネレボの(本来の)メインコンテンツ階層です。

コンテンツとしては要塞戦(≠要塞大戦)、攻城戦、戦争や同盟などです。ゲーム開始当初はここが最深階層となっていて、多くのMMOも同じ形を採用しています。

このブログでも再三取り上げた様に、リネレボの要塞戦は特筆すべきコンテンツで、要塞という便益の奪い合いの楽しさにはこのブログをお読みの皆様も覚えがある方が多いと思います。

普通の血盟と言われて思い浮かぶのはこの階層まである程度参加している血盟でしょう。ゴメスの様な無課金プレーヤーも無理なく参加出来ますし、微課金プレーヤー、中間層プレーヤーの生息域とも言えます。

ただこのサーバーとは、システム上管理可能な、あるいはこの階層のコンテンツの楽しさを保つ上で適切な人数にプレイヤー数を制限する為のある種の枠です。

リネレボは開始当初からこの枠を細分化する傾向があり、その問題点の詳細については後述しますが、端的に言えば過疎と呼ばれるサーバーという枠に対して人が少ない状況はここから発生していて、それが好ましくないのは皆様も知っての通りです。

ただし逆にそれを忌してメガサーバー化に舵を切った黒い砂漠モバイルの方でも中小ギルドがこの階層のコンテンツ(黒モバでいう拠点戦)に参加し難いという問題が発生しています。

リネレボの問題点はこの階層にありますが、いや、この階層がなくなったことにありますが、一旦次の階層についてお話しします。

 

 

階層④〜ゲーム全体〜

参加人数は…今リネレボのユーザーは何人くらいなんでしょうね?あまりイメージが湧きませんがリリース当初から今日までの縮小は我々が見てきた通りです。

コンテンツとしてはまさにLRTです。

LRTはサーバー内で切磋琢磨していた階層③のメインコンテンツたる要塞戦をさらにゲーム全体に引き上げようという試みであり、これがこのゲームの功であり罪でもあります。

言わずもがなGvGコンテンツとして多大な評価を得ている要塞戦のNo1決定戦であり、盛り上がらない訳はありません。過去三回の大会のいずれも、トップ層の参加者、中間層までの観戦者共々の熱狂がそこにはありました。

そして、その間口を広げようと参加血盟枠は増加し、チャレンジカップという階級別の大会も考案されました。優勝は出来ないにしても参加したいと言う声も多かったでしょうし、とてもいい方針ですよね。

更にそれを盛り上げる、擬似的にLRTを体験する、或いはLRTに出場する為に訓練する為のコンテンツとして要塞大戦が導入されました。

サーバーという枠を取っ払うという試み自体、携帯ゲームでは珍しい事ですし、LRTを志さない人やサブ血盟なども容易に他サーバーの血盟と試合や交流が出来ること自体は素晴らしいことです。導入が決まった日から今日までずっとありがたがられ、利用されているコンテンツとして要塞大戦があります。

これはLRT、ゲーム全体という新しい階層を導入したリネレボの功の部分です。もちろんリネレボが初めてではないでしょうが、大々的に成功したという事実は「次は世界大会だ!!」と更なる階層の飛躍を目指している運営の在り方を見ても間違いないでしょう。

 

 

 

〜でもさ、よく考えたらね?〜

 

今、要塞大戦がありがたい理由。

よく考えて下さい。

それはサーバーに戦う相手が居ないから。

やることがないから。

本来のメインコンテンツである、先の説明での階層③が死んだからに他ならないでしょう

 

 

要塞戦は?

サーバーの人口に明らかに合致しない個数が設定されて奪い合いは無くなりました。皆さんのサーバーもそうですよね?1位から順番にSR要塞、HN要塞、N要塞と並べた様な有様ですよね。

 

攻城戦は?

要塞戦よりは生きているコンテンツかも知れませんが、生きていたとして週に最大でも4血盟しか参加出来ませんよね?況してや要塞戦で使わなくなった血盟アデナはダブつき、当初から問題視されていた入札合戦が激化して形骸化、城持ち血盟を落とすのは至難の業になりました。

 

戦争や同盟は?

初めから大して機能はしていませんが、エリダンが事実上のPK禁止。狩場の奪い合いとしての機能は失われました。もはや大義は成り立ちません。部が悪い嫌がらせ程度の存在です。

 

 

先に説明した階層③

リネレボが始まった当初のメインコンテンツは軒並み機能しなくなりました。

最大の原因は勿論サーバーの人口設定ミス

要塞の数が変更になった時、皆口々に言いました。

「要塞の数が多すぎるだろ」

 

だけど本質はそうではないんです。

サーバーの人口が少なすぎるんです。

用意した箱に適切な人口がいれば、現環境でも要塞戦は発生します。攻城戦にも色々な要素が絡み出来レースではなくなります。いい意味での争いが生まれドラマが生まれます。

それが本来のリネレボのコンテンツです。

 

今日の各血盟のメインコンテンツと化している要塞大戦は本来はその先にあるものです。ただし、サーバーの枠を取っ払うという性質上、サーバーの過疎は何の問題にもしないコンテンツです。

故にゴメスには、極論かもしれませんが、サーバー統合の遅れは、運営の「要塞大戦があるし十分に機能しているからまだ問題ない」という目算に基づいているように思えてならないのです。

でも実際は逆で、要塞大戦よりも手前にあるべき階層が死に絶えたから、僕たちはかろうじで唯一生きている要塞大戦か或いはたまごっちをやってるだけなんです。

 

そう。戦う相手が居ねーから無理やり外に出向いて、育成の役にもたたねー試合やってんだろーが。やれLRT4だ、やれ世界大会だ、んーなこと言ってる場合じゃねーんだよ、言えば言うほど元々ごく普通に楽しんでた俺たち中間層が虚しい気持ちになって、課金したことを悔やんで、絶望して辞めていくんだろうがよ!!訳の分からんコラボや新種族や新武器導入してる場合じゃねーんだよクソ運営がッ!!

 

 

 

ふぅ。

本音が出てしまいました。

ただね?殆どの人、もうカマエルの育成、飽きたでしょ?

なんなら、やってないでしょ?

先述した階層①や階層②の段階で楽しめる人も沢山います。それは否定しません。

でも俺たちが2年間、ずっと何が楽しくてやってきたかって階層③の部分なんですよ。だってそうじゃなきゃもっと育成が楽しいゲーム、もっと友達なんかと少人数で盛り上がれるゲームがこの2年間で星の数ほどリリースされた訳ですから。

だからね、たかだかカマエルだけ導入したってすぐ飽きちゃう。そんな事は導入する前から、みーんな薄々気づいていたんですよ。況してやその新種族をだしにして、育成緩和までやっちゃって、新規参入の広告打ち出す前にやるべき事はあったでしょう。

先述した四つ目の階層、他のゲームと比較しても盛大な盛り上がりを見せるLRT、もちろん魅力的ですし運営がそこに注力をするのも分かります。

でもその手前の段階が完全に死んでる。

幹が痩せ細った木に枝葉を付けても、幹ごと折れておしまいなのさ。

 

果たして一ヶ月先のサーバー統合はユーザーの乖離を止められるのでしょうか。一度離れたユーザーはそうそう帰ってきません。

運営さんが遅すぎたと後悔することにならないようにと祈るばかりです。

 

 

〜この先にあるもの〜

 

語気を荒げて書いてしまいましたが、統合の延期については甚だ怒りしか覚えませんでした。

たかが1ヶ月とは思いません。

長い長い1ヶ月です。

 

運営さんの言い分はこうです。

f:id:mamechicbi:20191023072633j:image

 

サーバー統合の延期の理由は"開発の都合上"

勿論、ゲーム開発なんて一つも知らないゴメスに言う権利なんてないけど、何よりも優先してサーバー統合が開発されていた様には思えません。8月の発表から2ヶ月では足りなかったのかも知れませんが、サーバー統合が必要な状況は8月以前から続いています。

 

LRT4thの延期について"楽しみにされていた方"に謝っておりますが、本当は参加や観戦を楽しみにしていたはずなのに引退していってしまった人たちにも謝って欲しいものです。

 

そしてその人たちと一緒にLRTを楽しむつもりだった僕たちにも。

 

 

それでもゴメスは待とうと思います。

 

僕のメイン血盟

白梟の宿屋は目標を決めました。

今度こそは白梟の宿屋の名前をLRTのトーナメント表に載せるんだって。

トーナメントだから、例えば1位になるであろう血盟と1戦目に当たったら初戦敗退だ。

況してやLRT3の状況を見て、今から死に物狂いでやってもあのトップ層に追いつける気はしない。でも初めから負けることなんて考えてたら盛り上がれない。

だから、少しでも勝つ為に頑張るって、ちょっとの間背伸びするって決めたんです。

もちろんゴメスがプレーヤーとして出場するかは別問題ですけどね。 

 

 

僕たちはヒンデミットでは1位の血盟だ。

だから目指すものはそれしか残っていなかった。

誰に決められる訳でもなく、されど自分達で決めたのかと言えば怪しい。

一位を目指そうとは口が裂けても言えない、むしろ出場もなんなら怪しい。

 

ここではっきり言うかどうか迷ったけれど実際、血盟内ではガチ過ぎてほぼ毎日の要塞大戦がしんどい、昔の白梟からは変わってしまった、そんな声も聞こえてくる。

況してや血盟員にそんな辛い想いを強いてまで掲げた目標はお世辞にも立派とは言えない。

 

でも僕がここで折れてしまったら…

それはゲームオーバーなんだ。

僕はみんなでよく頑張ったなって、10年先でも20年先でもそんな想い出にできる様にしたいなって、ちゃんとゲームオーバーじゃなくてゲームクリアしたいなって思うんですよ。

まさか冒険のさなかの最大の敵が運営の在り方だなんて、冒険を始めた頃には思いもしなかったけどね…www

 

 

白梟の宿屋は何も変わっていない。

ネットの海で、たまたま出会った人間たちが、今出来ることを、今目指せるものを、今一番楽しいと思えることを追いかけ続けているだけだ。

ゲームが変わってしまっただけなんだ。

またきっと統合で少しは元どおりになるはずだからさ、少なくとも俺は希望を捨ててないからさ、きっと今よりももっといい何かが待っているからさ、もう少しだけ付き合ってくれよって血盟員には思う。ほんと自分勝手だけど。

 

 

そして散々と文句を言ってしまったけれど、幸いにもサーバー統合は取りやめじゃない。むしろ日取りは決まったんだ。

きっとまた何かが生まれるだろう。

きっとまた何かを失うことだろう。

まだ何かが待ってる。まだ歯車は動いてる。

まだまだ笑ったり泣いたりするだろう。

きっと、そうしてみせるからって

思うんです。

 

 

 

これを読んでくれた人の中には、もうリネレボから気持ちが離れつつある人もいると思う。

もうここには何もない、もうここでは何も起きない。そんな気にさせられる長い時間が経ってしまった人も居ると思う。

 

サーバー統合まで長い1ヶ月だ。

でもその先にまたリネレボを楽しんでる自分が少しでも想像できるなら、もう少しだけ旅を続けてみるってのもいいんじゃないかな

 

そんな人たちとまたリネレボの中で出会えるのを楽しみにしながら、ゴメスは仲間たちともう少し旅を続けてみようと思います。

 

 

しからばッ!!

この先もよろ乳首ーーーーーッ!!

 

 

 

 

~DJ乳頭巾チャチャ 本日の一曲~